oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京ものコーナーにやってきた!!の巻

2021.09.21-19:36

おしごと
みなさま、こんにちはー!!「京都大好き推進室」に
9月から新しく仲間入りさせていただいた
広報担当の奥です♪
これからデッチーくんと一緒に、さらに魅力あふれる
京都のコトやモノを、楽しくご紹介していきますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

あ、ちなみに秘書の谷口さんや企画担当の松方さんも
推進室に引き続きおりますので、ご安心を。

それを聞いて、デッチーくんも一安心です(*´∀`*)

さて、早速ですが
本日は、大丸京都店の4階リビング売場にできた
『京ものコーナー』にデッチーくんがやってきました!
IMG_1049.JPG
みなさまご存知でしたか?

この京ものコーナーは京都市と大丸京都店がタッグを組み

“職人たちが守り つなげる
伝統産業品の提案を通じ
京都の産業振興に貢献します”

というコンセプトのもと、様々な伝統産業品を
ご紹介しているコーナーです!

色々なものがあって、デッチーくんも興味津々ですね。
IMG_1045.JPG
こんな風にコーヒー飲みたいなぁ〜
なんて見ていると・・・

「デッチーくん、乾杯しよう!!」
と誰かがデッチーくんを呼んでいますよ(^O^)

IMG_1062.JPG
「かんぱーーーーーい!」

素敵なタンブラーで乾杯できて、ごきげんなデッチーくん(*^▽^*)
ごきげんなのは良いけれど、ちゃんとご挨拶しましょうね!

IMG_1060.JPG
「はじめまして!こんにちはーー!!」

本日、デッチーくんがお会いしたのは
<Kiwakoto(キワコト)>のご担当者さん。

こちら<Kiwakoto(キワコト)>さんは
多くの職人が集まる京都で
伝えるべきクラフツマンシップを探り当て、
改めて彼らの懐に飛び込み、
あらゆる伝統工芸を軸にオリジナルのプロダクトの
企画開発・製造・販売を行ってきたブランドです。

職人技をいかしつつ、誰もが手にとることができて
どんな日常にも凛と寄り添う、
生活用品としての工芸に挑んだプロダクトを開発しています。

京都の伝統工芸の良いところ、伝えていきたいところを
もっと身近に、沢山の方に知ってもらいたい・・

なんて、京ものコーナーにぴったりなんでしょう(^O^)v

IMG_1072.JPG
そんな想いがつまった様々なプロダクトに
デッチーくんも目が釘付けです( ・∀・)

IMG_1066.JPG
この素敵な焼締めの磁器皿(じきさら)は
6月に発売になったばかりのテーブルウェアシリーズ
「KIWAKOTO」です。
京都が誇る清水焼の窯元(かまもと)と、<Kiwakoto(キワコト)>さんが
デザインやコンセプトを一緒に作り上げました。
日常生活で使いやすく、手に取りやすいプロダクトになっています。

この「KIWAKOTO」は、禅から着想を得た
和花8種類の輪郭(りんかく)をあしらったデザインなのです!
とっても可愛らしくて、欲しくなってしまいますね(*´ω`*)


この器をはじめ、<Kiwakoto(キワコト)>さんのプロダクトは
現在、京ものコーナーで展開しています。
(9月1日(水) →28日(火) ※最終日は午後5時閉場)

この機会に、お店で手にとって見てみてくださいね!
IMG_1051.JPG

京ものコーナーは
2週間~1ヶ月ごとの期間限定に開催され、
テーマに添った作品紹介のほか、
実演イベントなどが行われたりしています。
作り手の思いや季節を感じる品々に、
ぜひ、見て、ふれてください!

【京ものコーナー】HPはこちら
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/topics/4f_kyomono.html
【Kiwakoto(キワコト)】HPはこちら
https://kiwakoto.com/