oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「デッチーくん サンタになる?!」の巻

2021.12.17-11:00

おしごと
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

12月に入り、冷え込む日が多くなりましたが
みなさんは風邪などひかず
元気にお過ごしですか?
一年の締めくくりである12月は
和風月名で「師走(しわす)」と呼びますが
一説には僧侶(師)が、お経をあげるために東西を
走るほど忙しい月というところから師走に
なったのだそうです。

IMG_5902.jpg
街はイルミネーションで輝く12月、
もうすぐクリスマス!という雰囲気になりますね┌|≧∇≦|┘
そんなウキウキ気分のデッチーくんが
社内の掲示板に貼ってあるポスターを見つけました。

「あなたが選んだ本をサンタクロースが
全国の子どもたちに届けます。」・・・?

IMG_5894 (1).jpg
詳しく知りたくなったデッチーくん
「よし!調べてみよう!」
早速7階のふたば書房さんへGO!

IMG_5865.jpg
大丸京都店の7階にある
ふたば書房さんに向かうと
同じポスターを見つけました。

IMG_5858.jpg
「デッチーくんこんにちは!」
と声をかけてくださったのはふたば書房の
店長、下岡さん。
ポスターの内容を詳しく聞いてみたいと思います。

<ブックサンタ2021>は
こどもたちへ贈りたい、読んでほしい本を選び、
ブックサンタのパートナー書店で購入する際に
「ブックサンタに参加したい」と伝えてもらえば、
様々な事情で困難な状況にある全国のこどもたちに
クリスマスプレゼントとして届けられる
という取組みで、大丸京都店ではこちらの
ふたば書房で参加することができるんだよ。

IMG_5859.jpg
「ステキな絵本がたくさんあるからデッチーくんも
みていってよ。」

この本を届けたいな・・(´ω`)
デッチーくんは
たくさんの絵本の中から1冊を決めたようです。

IMG_5867 (1).jpg
早速お会計へ向かい
サンタになりたい!決意のデッチーくん
「ブックサンタに参加します!」

IMG_5869.jpg
代金をお支払いし、本をお渡ししたあとは
お礼のステッカーとサンクスレターをいただけます。
実はこのサンクスレターに記載されている限定URLから
本を受け取った子どもたちの感想を見ることができるんです(*>ω<)

こうしてブックサンタとして購入された本は
NPO法人チャリティーサンタの
ボランティアサンタクロース達と、
全国の子ども支援団体によって
子どもたちへ届けられます。
クリスマスに間に合わないものは、誕生日などに
特別なプレゼントとして届けられます。

IMG_5900.jpg
全国の、どこかの町の子どもたちへ届けたい
という寄付の思いと
「この本をぜひ読んでほしい」という思いを
のせる<ブックサンタ2021>という取組み。
あなたの選んだ一冊の本が、
どこかで
誰かを
笑顔にするかもしれません。
今年のクリスマスはみなさんも
サンタクロースに変身してみませんか

IMG_5856.jpg
デッチーくんはサンタ気分で
急ぎ足で店内へ消えていきました
師走ー師走ー ε=(/*~▽)/

<ブックサンタ2021>は
NPO法人チャリティーサンタや全国のNPOとパートナー書店が連携し、
そして本を購入いただく”あなた”のご協力によって完成します。
2021年11月1日〜12月24日 ※目標数に達し次第終了
詳しくは下記サイトにてご確認くださいませ。
https://booksanta.charity-santa.com/