oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都のえべっさん!の巻

2024.01.11-15:13

おしごと
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_0615.JPG
新年あけて、あっという間に約10日が経ちました。

10日といえば・・
1月10日は「十日えびす」ですね。
商売繁盛を願って京都では色々な行事が行われるんです。

IMG_4374.JPG
「ほえかご、ほいっ! ほえかご、ほいっ!」

この日は1月8日。
遠くから威勢の良い声が聞こえてきました( *´艸`)

IMG_4375.JPG
わぁ~(*‘∀‘)華やか!

こちらは京都えびす神社の「宝恵かご」。
商売繁盛・家運隆昌を願って京都の初春を祝うもの。
本日はその宝恵かご社参!
毎年ありがたいことに
大丸京都店にも立ち寄ってくださるんです( *´艸`)

IMG_0626.JPG
縁起のよい熊手と吉兆笹を授与いただきました!

IMG_0652.JPG
こちら江戸時代の芸妓や旦那衆のみなさまは
なんと東映京都俳優部の俳優さん☆

デッチーくんは
もうだいぶ以前になりますが
東映太秦映画村にお邪魔しているんです。
かちん太くん元気かなぁ♪

(ブログ『東映太秦映画村』かちん太に誘われて・・2018年8月)
https://detchiikun-kyoto.dmdepart.jp/friend/2018/08/017fdb7dc49dc3142fc09379f7337608b872048d.html

IMG_0646.JPG
みんなで記念撮影もさせていただきました☆
ーーーーーーーーーーーーー
さて、日は変わりまして翌日の1月9日。

IMG_7925.JPG
そわそわそわ・・

大丸京都店のスタッフが
まだかまだかと待っているのは・・

IMG_4383.JPG
わぁ~(*^▽^*)きたきた!

八坂神社 蛭子社の「蛭子船」!
七福神のみなさんが乗っておられます~(*^^*)
もう見られただけで縁起がいいですね。

IMG_4381.JPG
賑やかな音楽とともに巡拝される蛭子船には
かわいらしい福娘さんたちも( *´艸`)

IMG_4382.JPG
さぁいよいよ
大丸京都店の前に行列がやってきましたよ!
みんなで盛大にお迎えしましょう!

IMG_7958.JPG
おや?みんな拍手で迎えていますね。

なんと、こちらの福娘は・・・
大丸京都店の新入社員なんです!
この日は福娘として
ご奉仕させていただきました(*^^*)

IMG_7984.jpg
福笹も授与いただき記念撮影☆
みんな素敵な笑顔ですね。

今年一年、大丸に訪れて下さるお客様に
たくさんの笑顔をお届けできるよう
スタッフ一同、精進して参ります。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。