oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京雑煮に使う「お味噌」は白味噌!!の巻

2019.12.13-15:00

おともだち
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

京都大好き推進室へ異動し、3ヶ月が経ちまして
気がつけば12月。早いものですヾ(・ω・*)

ところでみなさん、12月13日といえば!?
お正月を迎える準備にとりかかる日、「事始め」です。
各地で「煤(すす)払い」や「松迎え」などが行われ
年神様をお迎えする準備を始めます。
IMG_2353.jpg
お正月の食卓を飾るのはなんといっても
おせち料理とお雑煮!
お雑煮を食べるとお正月が来た!って感じる方も
多いと思います。
京雑煮は白味噌で作られますが
みなさん「お味噌」のご準備はいかがですか?(o^-')b グッ!
IMG_2253.jpg
ということで京都御所のすぐそばにある
本田味噌本店さんへとやってきました。
およそ200年の歴史があり、なんと!御所へも
お味噌を納めていたという京都の老舗です。
迎えてくださった岩崎さん!はじめまして! (*≧▽≦)
IMG_2277.jpg
IMG_2259.jpg
店内に入らせていただくと
ふわーっとお味噌のいい香りです!
白味噌、赤だし、紅こうじ味噌と
色や味の種類もたくさんありますね~!
IMG_2304.jpg
“一わんみそ汁”はお湯をかけて手軽に
みそ汁を作れ、外側が麩焼きなのでご贈答にも
ぴったりですね ( ̄ー ̄)b
IMG_2316.jpg
お味噌汁を作るための「おだし」もありました。
完璧な組み合わせまちがいなし!!!
IMG_2265.jpg
IMG_2270.jpg
御所へ納めていた際に使われていた通行手形や
当時の帳簿などを展示をされていて
老舗の歴史を感じます ∑(=゚ω゚=;)
IMG_2293.jpg
「デッチーくんお味見どうぞ。」
IMG_2296.jpg
声をかけていただき、お店の看板メニューである
西京白味噌を試食させていただきました!
甘みが口にふわっと広がります(*^ヮ^*)オイシィー
IMG_2338.jpg
「西京白味噌を使った京雑煮を作ったから食べてみて」
と特別にご用意していただきデッチーくんは大喜び!

「男の子だから朱の雑煮椀だよ。」
お椀の色も男の人、女の人で色が違うんですね~
雑煮椀は、表も内も朱色は男性
表は黒、内が朱色は女性なんですねー(*´I`)ナルホド
IMG_2375.jpg
大根、里芋、丸餅と、どれもまん丸。
「丸くするのは角が立たないように家庭円満
丸くいくように!だよ」 (*- -)σフムフム
「お雑煮に使うお味噌の量は、みそ汁のおよそ1.5倍!
そこが“ミソ”なんだよデッチーくん(笑)」と
ミソ(秘訣)を教えていただきました~!
西京白味噌のとろみと甘みが増してお出汁を使わなくても
美味しい京雑煮ができるそうです。
IMG_2303.jpg
京雑煮に欠かせない西京白味噌ですが
西京白味噌はクリームチーズとも相性ばっちりで
魚や肉を白味噌に漬けて焼く西京焼きだけではなく
西京白味噌をチーズや野菜につけることで素材の味を
一段と引き立ててくれる一品に早変わり!σ(´ρ` )
白味噌を使って新しい料理にチャレンジできそうです。
IMG_2380.JPG
みそ(三十)の日
本田味噌本店さんでは毎月30日の「みその日」には
本店の店先へ大きな“味噌樽”をだされるのでぜひご覧ください。
天候によって出せないこともあるそうですが
もし店先に大きな味噌樽を見かけたら「みその日」(*^▽^*)ゞ
IMG_2359.jpg
今回、いろいろとお味噌のことを教えてくださった岩崎さん。
とても勉強になりました。
ありがとうございましたd(^o^)b
IMG_2533.jpg
今回お邪魔した本田味噌本店さんは
大丸京都店 地下1階にもお店があります。
ぜひみなさんのお越しをお待ちしております!!

■本田味噌本店
http://www.honda-miso.co.jp