oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

御寺泉涌寺をお参り!の巻

2021.06.04-10:00

おともだち
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

先日、いつもお世話になっている
私とおなじ名前の
<らくたび>ガイド谷口さんから
「デッチーくん!
泉涌寺さんにお参りにいきませんか!」
とお声をかけていただきました(*^▽^*)アリガトウ

と、いうことで本日は
らくたびの谷口さんもご一緒に
東山区に位置する
泉涌寺さんをご紹介します(^^♪

unnamed.jpg
真言宗泉涌寺派の総本山である泉涌寺。
1218年に月輪大師(がちりんたいし)が
この地の寄進を受け大伽藍の造営をされました。
その際、境内の一角から水が湧き出たことから
「泉涌寺」という名前に改められたそうです。

天皇家からの信仰もあつく、境内には
四条天皇から孝明天皇までの御陵が39陵あり
皇室との関係が深いことから
「御寺(みてら)」とも呼ばれています。

泉涌寺2.jpg
「デッチーくん、こんにちは!
ようこそお参りくださいました」

わぁ!こんにちは!
今日はよろしくお願いします(*’▽’)

泉涌寺 執事 渡邊恭章様が
本日特別にご案内くださるとのことで
デッチーくんを待っていてくださいました!
( *´艸`)カンゲキ

泉涌寺3.jpg
京都御所より移築されたという
大門をくぐると
少し下っている参道の先に
本殿にあたる「仏殿」が見えてきます。
この仏殿は、応仁の乱で焼失後
第四代徳川家綱により再建されました。

みなさん
デッチーくんがどこにいるか見えますか?

さっそくこちらの仏殿からご案内いただきます!

泉涌寺4.jpg
わぁ~( ゚Д゚)
運慶作と伝わるご本尊の三世仏が!

「デッチーくん、こちらの三世の尊像は
左から阿弥陀(現在)・釈迦(過去)・
弥勒(未来)の仏像で、三世にわたって
私たちに救いをもたらしてくださるんですよ」

泉涌寺5.jpg
ひゃ~(@_@)
ありがたいご本尊です!!
しっかりとお参りしましょうね!

image6.jpg
「デッチーくん、天上を見てください。
龍がいるのがわかりますか?」

おお!ほんとだ!
こちらは、かの有名な絵師
狩野探幽(かのうたんゆう)が描いた
「蟠龍図(ばんりゅうず)」

龍は水をつかさどることから
火災除けとして天上に描かれています。
すごい迫力です~!!(*´▽`*)

泉涌寺7.jpg
さあつづいて「楊貴妃観音堂」へ!

私、ぜひここを個人的に
お参りしたかったんです( *´艸`)

泉涌寺8.jpg
こちらにまつられる楊貴妃観音像は
中国の宋より請来された像で
玄宗皇帝が妻の楊貴妃の冥福を祈り
作られたと伝えられています(*_*)ヒャー

そう、楊貴妃といえば
世界三大美女ともうたわれる絶世の美女!

こちらの楊貴妃観音像も大変穏やかで
美しいお顔をされているお像です(^▽^)

泉涌寺9.jpg
全国から美人祈願に訪れる
女性参拝者があとを絶ちません!
私もそれにあやかりたい!と
どうしてもお参りしたかったんです( *´艸`)

あ、このお守りは絶対に買わなきゃ♪

泉涌寺10.jpg
おや?
デッチーくんがのぞいている先にあるのは
「泉涌水屋形(せんにゅうすいやかた)」
じゃありませんか。

そう、こちらが泉涌寺の名前の由来となった
名泉が湧き出ている場所。
なんと今も水が湧き出ているそうです!

泉涌寺11.jpg
その横には
晩年この辺りで余生を送ったとされる
清少納言の歌碑が。
「夜をこめて鳥のそら音ははかるとも
よに逢坂の関はゆるさじ」

百人一首にも選定されている有名な歌ですね。
これは京都検定にも出題されていました!

泉涌寺12.jpg
この日は雨が降った翌日ともあり
見事な晴天で緑がとってもきれいな日でした。

この先の御座所に向かう途中・・

泉涌寺13.jpg
「デッチーくん、ちょっと舎利殿の
上をみてごらん。
頂上の鬼瓦の目が、ある部分から見ると
光って見えるんですよ」

泉涌寺14.jpg
デッチーくん、それを聞いて
ここかな?ここかな?
と、上を向きながらウロウロ・・

あ!!ほんとだ!
光った☆(ドタッ!!)

泉涌寺15.jpg
上ばっかり見て歩いてるから
・・・コケちゃいました。

大丈夫ですか~(;´Д`)アチャー

泉涌寺16.jpg
「瓦には色々なものがあって
魔除けや火災除けなど意味があるんですよ」
泉涌寺17.jpg
ふむふむ( ..)φ
鬼瓦に・・右は菊だ!

泉涌寺18.jpg
こっちには桃!
ほんとだ~おもしろい!
瓦に注目して色々調べてみるのも
楽しそうですね(*^▽^*)

泉涌寺19.jpg
さあいよいよ御座所です。
御座所は明治17年、明治天皇の命により
京都御所内の御里御殿を移して再建されました。
天皇ご参拝の折に使用される
御車寄や玉座の間などがあり
建物のいたるところに
天皇家の菊の御紋が見られます。

泉涌寺20.jpg
デッチーくん
そんな格式の高い御座所の庭園で
ありがたくもゆっくりとさせていただきました。

紅葉の時期はまた格別らしいですよ。
拝観もできるそうなので
みなさんもぜひ見に来てくださいね☆

泉涌寺21.jpg
本日は貴重なご案内をありがとうございました!

泉涌寺さんでは通常の拝観のみならず
僧侶の方が2時間かけてご案内をしてくださる
「プライベートプレミアム特別拝観」なども
実施されていますΣ(・ω・ノ)ノ!スゴイ

行かれる際にはぜひHPをチェックして
あますところなく泉涌寺さんを
体験してくださいね♪

境内には山内寺院もたくさんあり
一日かけてゆっくりお参りできます。

また来ましょうね。デッチーくん!

※特別に撮影の許可をいただきました。

【御寺泉涌寺 公式HP】
http://www.mitera.org/