oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「伝統行事の継承に役立ちたい」大学生のアイデア授業の巻

2021.11.21-09:00

おともだち
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。
なんと先日、同志社大学の学生さんによる
だいまるきょうとっこがくえんの授業が行われたんです。
その様子をレポートしてくれたのでご報告します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは!!
私たちは、同志社大学経済学部の5人組「じぞーまる」です!!
 
IMG_5208.jpg
だいまるきょうとっこがくえんにて、
「和ろうぃん」という、地蔵盆とハロウィンを
掛け合わせた授業を開催しました!
ところでみなさんは「地蔵盆」を、ご存じですか?
京都には、地蔵盆というお地蔵さまと子供たちが主役の
行事があります!
しかし、最近は地蔵盆をしなくなった町内も増えてきています。
そこで、子どもたちに地蔵盆を知ってもらい、
ハロウィンの要素も織り交ぜて
より子供たちに楽しんで学んでもらうため、
「和ろうぃん」という授業を開催しました。

IMG_9372.JPG
私たちのチームは2021年の春に結成しました。
10月末までの約半年間、
一緒に頑張った仲間たちを紹介します。
左から
「はやた」メンバー1番の秀才!
「いけちゃん」笑顔の素敵な、罪なオトコ! 
「さくちゃん」熊本のクレオパトラ?!
「かんなちゃん」福岡の天然記念物! 
「ひっしー」自称メンバー1の文豪として、
このおしごと大福帳を執筆します。
ぜひメンバーの活躍にもご注目ください。
まずは授業が開催されるまでをご紹介しましょう!

IMG_9260.JPG IMG_3046.jpg
大丸京都店と同志社大学が主催する、
夏のビジネスアイデア大会に出場するためにこのチームは
結成しました!
大会にはたくさんのチームが出場し、
だいまるきょうとっこがくえんに最適な授業の企画提案で
競われます。
優勝目指して、頑張るゾ!!

IMG_3469.JPG
コロナ禍だったのでオンラインで話し合いながら
みんなでアイデアを出し合い、
「和ろうぃん」を完成させました!
それにしても、楽しそうな背景だねぇ(σ*>∀<)σ

IMG_3132.jpg
いよいよ、8月のビジネスアイデア大会当日です。
大丸京都店の方もたくさんいらっしゃって、
とても緊張しましたね!
プレゼンをしてみて、どうでしたかー??

かんなちゃん
「緊張しましたよー!
たくさん練習してきたけれど、会場の大きさ、
人の多さに圧倒されました。
5人で作ったプランの魅力が伝われ!と思ってプレゼンしました。
先生や友達にたくさん練習に付き合ってもらったおかげで、
本番でも大きなミスなく進めることができました。
無事に終わってほっとしましたよー」\(≧U≦)/

IMG_5851.JPG
惜しくも優勝を逃しましたが、準優勝に
選ばれることができました!そしてなんと実際に
「和ろうぃん」の授業開催が決定したんです!!
やったね!!

開催に向けて、頑張ろう!!オーー!!!

IMG_4327.jpg
大丸京都店のご紹介で、特別に壬生寺さんにお話を
聞きに行くことができました。
壬生寺のご本尊はお地蔵様。地蔵盆とも
とてもゆかりの深いお寺です。
それに、あの有名な新選組の屯所に隣接していて、
境内ではその昔兵法練習していたそうですよ。
京都ってすごいなーー!

IMG_4295.jpg
壬生寺には千体仏塔という、とても大きな仏塔があります。
大迫力のお地蔵さま!スゴっ!!

壬生寺に、お邪魔してどうでしたか??

はやた
「お地蔵さまの数に圧倒されましたね〜
今回の企画にピッタリな壬生寺さんにお話を
聞けてとても良かったです!
普段は入れない本堂にて、インタビュー動画を
撮影させていただき、貫主(かんす)さまの
地蔵盆への思いが子どもたちに伝われば
いいなと思いました!」

壬生寺さんのご厚意で、特別にいろいろな体験ができ
一生の思い出になりました!!

IMG_5169.jpg
そしてついに、「和ろうぃん」開催当日を
迎えました(≧v≦)ドキドキ

IMG_5170 (1).jpg
会場の前には、かわいい看板が用意されていました。
ワクワク!!

さくちゃん
「こんにちは!さくちゃんです!!!
プラン作成から多くの試練を乗り越えていよいよ開催です。
子どもたちが楽しんでくれるのか不安の嵐。
でも、それ以上にみんなの笑顔を見るのが楽しみです!!!
迷子になっている子がいないか探してきますね!!!」

IMG_5176.jpg
いよいよ、「和ろうぃん」が始まりました。
司会のいけちゃんが、楽しく会場を沸かせます。
さすが、いけちゃん!!
この時の心境はどうでしたか??

いけちゃん
「本番が始まるまでは不安とワクワクでいっぱいでした!
僕たちが半年間かけて考えイベントがやっと形になった
という大きなワクワク!
その一方で僕たちが考えた遊びをみんなは
喜んでくれるのかという大きな不安…
でも本番が始まってからはみんなが目一杯
楽しんでくれました!
僕たちも一緒に楽しむことができました!
とっても嬉しかったです!!」

「和ろうぃん」では、5つのイベントを用意しました!!
みんな楽しんでくれるかなぁ?!

1時間目は、地蔵盆〇✖クイズ。
地蔵盆について、楽しくお勉強!
地蔵盆では、数珠まわしといって、
大きな数珠を囲んでみんなでお勤めをしますが
その数珠の数は???

答えは…
108個です。わかりましたか??

IMG_3467.jpeg
2時間目は、お地蔵さまの折り紙です。
みんなで和気あいあいと、
かわいいお地蔵さんを折りました!!
かわいいねぇ~

IMG_5846.jpg
3時間目は、壬生寺の貫主(かんす)さまに
インタビューさせていただいた時の動画を
みんなに見てもらいました。
子どもたちへ向けとても分かりやすく
お話をしていただき、
みんな興味を持って見てくれました!!

IMG_3466.jpeg
4時間目は、なすびで・オー・ランタンです。

IMG_5179.jpg
今回は特別に、京野菜の代表格「賀茂なす」を使って、
かわいいジャック・オー・ランタンを作りました。
題して
なすびで・オー・ランタン
お家でおいしくたべてくれたかな☆

IMG_5164.jpg
5時間目は、バーチャル仮装です☆
何の変哲もないメンバーが、あら不思議!
テレビに仮装した姿で写っています☆

IMG_5186.jpg
子どもたちと記念写真とったよーー!!
いい思い出になったらいいなぁ

IMG_5202.jpg
IMG_5207.jpg
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
みんな最後まで楽しんでくれてよかったです!
最後には、デッチ―くんも駆けつけてくれましたよ!!
デッチーくん、ありがとーー!!!

IMG_4473.jpg
じぞーまるのみんな!!半年間おつかれ様でした。
和ろうぃんの感想を聞いてもいいですか???

かんなちゃん
「地蔵盆について学ぶことで、京都の伝統にも
触れることができた期間でした。
じぞーまるで活動した約7ヶ月、とても楽しかったです。
これからも仲良くしよーね」

さくちゃん
「今回は子どもたちと一緒に貴重な体験ができ、
初めての地蔵盆をとっても楽しめました!!!
大丸京都店のみなさんをはじめ、多くの方に感謝。
そして、4人のメンバーにも感謝感謝!!!ありがと!!!」

いけちゃん
「僕たちが机の上で考えていたことが、
実際にイベントとして成立したこの過程に、
とても感動しました!
子供たちの笑顔を見ると今まで頑張って良かった
という気持ちになりました!」

はやた
「イベントを通して、地蔵盆について多く学び、
後世に残していきたい伝統行事だと感じました!
参加してくれた子どもたちも
そう感じてくれてるといいな!」
IMG_5850.jpg
ひっしーです。
最後まで、読んでいただきありがとうございます!!
私自身、京都で生活をしていると、
ホントにたくさんのお地蔵さまを見つけます。
そして、お地蔵さまに日頃の感謝を伝える
地蔵盆は、町の絆を深めるとてもかけがえのない
京都の伝統行事です。
今回のきょうとっこがくえんで地蔵盆にかかわることができ、
これから先の地蔵盆の継承に少しでも
役立つことができればと思います。

この半年間、大学生活で一番充実した時間だったと思います。
和ろうぃん開催に協力してくれたすべての方々に
感謝しかありません!!
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うん!うん!みんなでたくさん頑張ったね!
同志社大学 じぞーまるのみなさん
楽しい授業をありがとうございました!!!
(* ̄o ̄)ゝ

【京の地蔵盆 | 京都をつなぐ無形文化遺産】
https://www.kyo-tsunagu.net/jizo/
【壬生寺ホームページ】
http://www.mibudera.com/
【同志社大学 経済学部】
https://www.econ.doshisha.ac.jp