oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

リニューアル・オープンした京都市京セラ美術館に潜入取材!!の巻

2021.12.01-10:00

おともだち
みなさま、こんにちはー♪♪
「京都大好き推進室」広報担当の奥です!

デッチーくんのお仕事大福帳ブログを、
よくよくご覧いただいている方には、
もしかしたら気付かれているかもしれません。
最近デッチーくん大丸京都店の
店内ばかりで登場していませんか・・?

なので、今回は久しぶりにお出かけしちゃいましょう(^o^)/


IMG_5738.jpg
じゃーーーん!!
昨年2020年にリニューアル・オープンした
「京都市京セラ美術館」にやってきました(^^♪

最初の写真で、どこか分かった方もいらっしゃるでしょうか?
とっても印象的な建物ですよね。

今回のリニューアルでは、大規模な再生工事を経て
面積だけではなく、もとからの姿を残しながらも、
その内容、様子が大きく変わったそうです。

創建当時のデザインを活かしながら、大きく変わった場所が
デッチーくんも大はしゃぎしたメインエントランスなんです。
はしゃぐ姿は、後ほどご紹介しますね(*´ω`*)

IMG_5515.jpg
この日が暮れた写真で、メインエントランスが地下に
なっているのがお分かりいただけるでしょうか。

メインエントランスを中心に、左右には
新たにカフェやショップができました。

中に入る前から、ワクワクしますよね!
それでは、張り切って潜入取材に行きましょう(-ω☆)キラリ


最初に、デッチーくんが見ていくのは
チケットが無くても入れるパブリック・スペース。

先ほどご紹介した、西側のメインエントランスから入ると
館内を東西へ往来できるようになっていて、
なんと無料で楽しむことができるようになっています(>ω<)
(※新型コロナ感染対策のため、現在は西玄関のみ入場可)

IMG_5701.jpg
メインエントランスからまっすぐ進んだ先にある
B1から1Fに上がる階段で、はいポーズ!

って、なんで階段でデッチーポーズしてるんですか(゚д゚)!
危ないですよ〜!

IMG_5625.jpg
なんとか階段を上がって着いたのは
中央ホール。

白を基調とした、なんとも落ち着く空間が、
デッチーくんの上がりきったテンションを少し
落ち着かせてくれたようです。

螺旋(らせん)階段が美しくも印象的ですね〜
と、奥も一緒にうっとり眺めていたところ…
IMG_5629.jpg
 「やっほー!!」

インフォメーションカウンターに入ってるΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

IMG_5637.jpg
もう階段上がってる・・
本当に元気すぎて、目が離せないねデッチーくん(;゚∀゚)=3ハァハァ

IMG_5639.jpg
高いねー!!
上から見るとかたつむりみたいだね。
IMG_5671.jpg
デッチーくんがとっても小さい!
それだけ、この中央ホールが大空間なんです(・∀・)

IMG_5685.jpg
ここは何だろう?
IMG_5509.jpg
中央ホール北側にある「光の広間」

この中庭はもともとは外にあったのですが室内化
されたそうです。
樋(とい)が壁にあるのがお分かりいただけますでしょうか。
変色した樋が、歴史を感じますよね。

IMG_5691.jpg
実はここはレンタルスペースとして借りることもできるんです!
今度デッチーくんとお借りしてみようかな…

IMG_5624.jpg
次はどこに行こう♫

IMG_5492.jpg
中央ホールを抜けた先にある京都賞コーナー

柱にデジタルサイネージが(゚д゚)!
新しい要素もいっぱいあって面白いですね。

新鮮なイメージで「故」と「新」が重なる
新しい美術館を楽しんでもらう工夫が随所にあります!

IMG_5640.jpg
デッチーくん走ってどこ行くのー?

IMG_5646.jpg
ステンドグラスの天井が美しい西広間2Fの、
長い間倉庫として使われていたすばらしい空間。
IMG_5649.jpg
デッチーくん思わず深呼吸。

IMG_5667.jpg
お行儀悪くもデッチーくんが寝転んでいる
床にご注目。
「泰山タイル」と呼ばれる建築装飾で
とっても貴重なんです!

ぜひ館内の壁やタイルにも注目してくださいね!


IMG_5591.jpg
おや、デッチーくん
まだまだ子どもなのでお外が気になる様子。

IMG_5595.jpg
ドアが開いた先に広がった景色は・・
IMG_5608.jpg
わーーい!!気持ちいいーー!!

ご紹介が遅れましたが、デッチーくんの隣にいるのは
京都市京セラ美術館の平野さま。
この日は、ずっとデッチーくんに優しく色々なことを
教えてくださいました(●´ω`●)

京都市京セラ美術館のみなさんは、本当に親切で
デッチーくんもすっかり仲良しに。
でもまだお会いできていない方が…どこにいるのかな〜

IMG_5600.jpg
7代目小川治兵衛が作庭に関わったとされる日本庭園

デッチーくんもちょっと休憩。
この庭園も自由にどなたでも利用できます(^^)
IMG_5610.jpg
紅葉がきれいですね〜癒やされます(*´ェ`*)

IMG_5618.jpg
あれ?デッチーくん、その方たちは!?

この方たちは「モダン建築クロニクル」という
タテモノたちの声に導かれて
モダン建築をめぐる、音声ガイドアプリの
キャラクターなんです。
音声ガイドには豪華声優陣が勢揃い!

デッチーくんと写真に映るのは
左:長楽館 景継(ながらだて ひろつぐ)
右:辰長 三銀(たつまさ みつかね)

お分かりでしょうか?
このお2人、タテモノで長楽館と
京都市文化博物館 別館をモチーフにした
キャラクターなのですΣ(゚Д゚)

IMG_5774.jpg
あ、ここにも!!

全部で4人のキャラクターがいるので、ぜひ
館内を探してみてくださいね(^O^)
IMG_5708.jpg
「すみませーん!チケットください!」

さあ、デッチーくんがいよいよチケットを購入
して向かった先は・・
IMG_5782.jpg
新館の東山キューブ

京都市京セラ美術館開館1周年記念展
「モダン建築の京都」(9/25〜12/26開催)にやってきました!

IMG_5507.jpg
案内してくださったのは
京都市京セラ美術館の山崎さま。

「モダン建築の京都」
京都を代表するモダン建築の一つである
京都市京セラ美術館を会場に、
建築を通して京都を知る大規模建築展です。
現存する明治、大正、昭和のモダン建築を厳選し、
貴重な資料とともに7つのセクションで
ご紹介しています。

IMG_5804.jpg

展覧会のポスターを街中でも見られた方も
多いのではないでしょうか。
ポスターを描いたのは、中川学さん。
京都のモダン建築を鳥瞰図にして描いています。
会場には原画もありました!

この記念展は、展示鑑賞と同時に建物探訪や
街歩きなども体験し京都の魅力に触れてほしい
という想いもあります。

先ほどご紹介した、音声ガイドアプリを利用すれば
京都市内の建物のもとへ足を運び、目の前でその魅力や
歴史などモダン建築の年代記(クロニクル)を
じっくり聞いていただけますよ。

実はこの展覧会、大丸にも深いつながりが…

IMG_5794.jpg
下村正太郎邸・中道軒(現・大丸ヴィラ)

大丸の創業者である下村正太郎の邸宅として
1937(昭和7)年に建築された「大丸ヴィラ」を
ご紹介いただいています!

IMG_5792.jpg
建物の中に入ることは、滅多に出来ないため
貴重な展示物は必見です。
IMG_5785.jpg
京都市明倫尋常小学校(現・京都芸術センター)

1869(明治2)年、京都で日本初の小学校(番組小学校)
が誕生しました。
わたしたち大丸京都店が2019年から実施している
「だいまるきょうとっこがくえん」が開校したのは
1869年からちょうど150年を迎えた記念となる年でした。


IMG_5802.jpg
とっても広いな〜とウロウロしていると…

IMG_5788.jpg
長楽館 ロココ調S字椅子

何やら怪しげな2人が|д゚)チラッ

村井吉兵衛(むらいきちべえ)の京都別邸として
1909(明治42)年に建てられた長楽館は
建築のみならず、貴重な家具調度品も現存します。

この「密談椅子」とも呼ばれる椅子に座って
コソコソ話をしていたようです。

他にも、京都のモダン建築を深く知ることができる
展示がたくさんありました!
ぜひ、会期中にご覧くだいさいね(^o^)

IMG_5814.jpg
会場出口では京都市京セラ美術館をモチーフにした
キャラクターの美市 礼(はるなが れい)を発見!

これですべてのイケメンと会えました(*´艸`*)

IMG_5730.jpg
デッチーくん、たくさんお勉強して疲れてきたようです。
カフェに入りたがっていますね(;^ω^)

IMG_5728.jpg
ミュージアムカフェ「ENFUSE」

メインエントランスの近くにあるカフェは
平安神宮の大鳥居も見えて、景色も最高です!
IMG_5719.jpg
デッチーくん、ちゃっかり良い席に座ってます。
IMG_5725.jpg
ちょっと休憩もしたので、
まだまだご紹介スポットに行きますよー!!

IMG_5756.jpg
エントランス北側のミュージアムショップ
IMG_5764.jpg
京都市京セラ美術館のグッズがいろいろカワ(・∀・)イイ!!
IMG_5761.jpg
あ!さっきの「モダン建築の京都」の
オフィシャルブックがあるね!!

しっかり宣伝も忘れないのが、デッチーくんです(´ε` )

IMG_5512.jpg
ザ・トライアングル

京都ゆかりの作家を中心に新進作家を育み、
訪れる方が気軽に現代美術に触れる場となることを
ねらいとする、新設の展示スペース。

美術系大学の多い京都ならではの取組みですよね(^^)
ここもなんと無料で入ることができます!

リニューアルオープンを機に新設された
スペースは他にもあります。

IMG_5674.jpg
コレクションルーム

京都の四季に合わせた年4回の展示替えによって
日本の名画の名品を中心に、季節感に溢れた作品を
多数ご紹介しています。
IMG_5676.jpg
IMG_5682.jpg
中村大三郎<ピアノ>1926年 京都市美術館蔵

デッチーくん、今度はお行儀よく座って
じっくり名画を堪能しております(人´∀`).☆.。

現在、会期中のコレクションルーム秋期は〜12/5です。
お見逃しないように是非訪れてみてください。


おや、どこからか声が・・
「おーーーい!デッチーくん、お待たせ〜!!!」
IMG_5819.jpg

「やっと会えたね!!」
大感激な様子で登場してくれたのはデッチーくんが
どこにいるかなと探していた、京都市京セラ美術館の
平間さま。

IMG_5822.jpg
「最後にデッチーくんが喜んでくれそうな場所に
連れて行くね」
と案内してくださったのは東山キューブ・テラス。
IMG_5826.jpg
「ここから、なんと京都市動物園が見えるんだよ!」
乗り出して見てみると、きりんさんを発見!

デッチーくん大満足です(^o^)v!!

IMG_5829.jpg
京都市京セラ美術館のみなさま
本当にありがとうございました!!

新しくなった京都市京セラ美術館は見どころ満載で
まだまだご紹介が出来ていない魅力がいっぱいなので、
季節や展覧会ごとに是非、訪れてみてくださいね(*^^*)


【京都市京セラ美術館】ホームページはこちら
https://kyotocity-kyocera.museum/

【新館 東山キューブ 京都市京セラ美術館開館1周年記念展「モダン建築の京都」】
2021年9月25日(土)~12月26日(日)
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20210925-1226

【本館北回廊1階 京都市京セラ美術館開館1周年記念展「コレクションとの対話:6つの部屋」】
2021年10月9日(土)〜12月5日(日)
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20211009-1205

【本館 南回廊1階 コレクションルーム】
コレクションルーム :秋期 2021年10月2日(土)〜12月5日(日)
コレクションルーム:冬期 2021年12月11日(土)〜2022年3月13日(日)
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20210320-20220313

【ザ・トライアングル 加納俊輔:サンドウィッチの隙間】
2021年10月26日(火)〜2022年1月23日(日)
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20211026-20220123

【京都市京セラ美術館 公式Instagram、Facebook、Youtube】
@kyotocitykyoceramuseum