oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

ゆるきゃらトリオde火の用心!!の巻

2022.03.03-10:00

おともだち
みなさま、こんにちはー♪♪
「京都大好き推進室」広報担当の奥です!

3月に入り、少しづつ春の陽射しも感じられるような
日も出てきましたね。

陽気なお天気に恵まれた、とある日。
デッチーくんは、ある撮影会に参加するために
西本願寺前門前町にやってきました(*^^*)

お気づきの方もいるでしょうか。
西本願寺門前町といえば・・

そう!おともだちの、門前町のキャラクター
「おりんちゃん」に会えました♪

そして、この日はなんともうひとり・・
下京消防団のキャラクター「下京マモル君」も 一緒です♪
IMG_0991.jpg
ふたりとも、お久しぶりー(^^)/!!

IMG_9078.JPG
「おりんちゃん、頭上に気をつけてーーー!」

なにやら、ゆるきゃらトリオはどこかに向かうようです。

IMG_9081.jpg
「さぁ、撮影にしゅっぱーーつ!」

なかなかレアな3人組です。
なんだかみんなバラバラじゃない…?

仲良くお願いしますよー(;・∀・)?!

IMG_0947 (1).jpg
門前町 山本亀太郎商店前

この日は、下京消防署による
春の火災予防運動(3/1〜7)を呼びかける
広報活動の撮影会でした。

下京マモル君が2人に
「おうち時間 家で点検 火の始末」をスローガン
に基づいて、お家でできる防火指導を行ってくれました。

IMG_9114.jpg
「愛宕さんのお札もあるよー!!」

IMG_0953.jpg
「消火器の使い方も教えてあげるね!」と
下京マモル君は、熱心に指導をしています。

とっても勉強になったね!!

IMG_9164.jpg
龍谷大学 龍谷ミュージアム

少し移動をして、やってきたこの場所。
さぁいよいよ、今回の撮影会のメインイベントです!

ゆるきゃらトリオがお届けする
『門前町のおりんちゃん』をレッツダンシーーーング(゚∀゚)♪

みなさま、かわいい3者3様のダンスを
動画にてお楽しみください(^^)



あたたかくなると、ついつい気も緩みがちですが
火災予防についてしっかり考え
大切な命と暮らしを守る行動が
取れるようにしましょう(*´ω`*)

IMG_0975.jpg
撮影にご協力いただいた皆さま、ありがとうございましたーー!!


【京都市消防局 下京消防署】HPはこちら
https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000179027.html
【西本願寺前門前町の「おりんちゃん」】公式HPはこちら
https://abtmie-design.wixsite.com/orinchan0409