oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

アースデイって何の日??の巻

2022.04.21-11:35

おともだち
みなさま、こんにちはー♪♪
「京都大好き推進室」広報担当の奥です!

なんだか久しぶりの更新になってしまって…
すっかり新緑の季節を迎えましたね。
桜の花の多くは散ってしまいましたが、
葉桜もまたきれいで、自然っていいなぁと
この季節は特にそう感じます。

IMG_0587.jpg
おや?デッチーくん木陰で何をしているのかな?

というか、どこにいるの〜(・・?
IMG_0611.jpg
じゃーーーん!!!
「アースデイin京都にあそびに来たよーー!」

デッチーくん、この日(4/17)は青空の下
大勢の人で賑わうイベントに遊びに来ました♪

Screenshot 2022-04-08 16.00.32.png
ところで、アースデイって何の日でしょう??

毎年4月22日は地球のことを考え行動する日
なんです!ご存知でしたか?

「アースデイ=地球の日です」

「アースデイ in 京都 2022」は、
環境記念日「地球の日=アースデイ」に合わせて、
環境都市・京都にて開催する環境イベントです。
2022年度のテーマは「捉え直し」。

本当の豊かさってなんだろう?
幸せに生きるってどういうこと?

自分たちの暮らしや営みをいま一度振り返り
「捉え直す」きっかけにして
2022年度は、京都全域をキャンパスとして見立て、
岡崎公園+京都全域で開催されます。

(岡崎公園)2022年4月16日(土)・17日(日)(2日間)
(アースデイウィーク)2022年4月16日(土)〜24日(日)(8日間)

IMG_0573.jpg
「わんちゃん、やっほー!」

今日も自由なデッチーくんは、
お散歩中のわんちゃんと交流です。が、
お顔がちょっと大きなデッチーくんは警戒され
とっても吠えられていました(;´∀`)

4/16・17のメイン会場となった岡崎公園の
マーケットエリアでは、オーガニック素材で
作られた衣類や雑貨から、
無添加食品やヴィーガンスイーツなど
自然にも身体にも優しいさまざまな商品が並んでいました。

デッチーくんもウキウキ会場を歩いていると
いろいろなところから、「デッチーくーん!」と
お声がけいただきました(*´ω`*)
IMG_9776.JPG

IMG_0594.jpg
IMG_0596.jpg
気になるものがいっぱいだね(^^)
IMG_0617.jpg
え…ちょっとキャラクター間違えてないかな?

鹿の角が生えちゃってるよーーーヮ(゚д゚)ォ!
IMG_0582.jpg
「アースデイって知ってる??」

会場にいたお子さまに教えるデッチーくん。

この日は、たくさんのお子さまも会場に
遊びに来ていて…
IMG_0597.jpg
デッチーくん、大人気です!!!!
取り囲んでもらえてうれしいね(*^^*)
IMG_0601.jpg
お手々つないで、みんなで一緒にお散歩。

IMG_0576.jpg
京都市の環境マスコット「エコちゃん」

おともだちにも会えたよ!
エコちゃんはキッズダンスで
会場を盛り上げていました\(^o^)/スゴイ


そして、今回のアースデイin京都は京都全域で
参加できるのも魅力のひとつなんです。
大丸京都店では「だいまるきょうとっこがくえん」の
活動の一環として、大丸京都店 地下2階にある
アミューズボーテ内「ギャラリー厨房跡」にて、
絵本の回収を行います。
(4/16〜5/31まで)

IMG-2635.jpg
『それ、ゴミじゃないよ。』

自分にとっては役に立たなくなったものはゴミだけど、
それも他の誰かにとって役に立つならゴミじゃないな…
役に立たないと判断する前に少し考え方を変えてみよう!

IMG-2634.jpg
IMG-2640.jpg
あなたにも、次の誰かにも、環境にも、地球にも、
みんなにやさしい取組になるように、大切な想い出を
次の誰かにしっかり繋ぎます。
みなさまのご自宅に眠る絵本をぜひお持ち寄りください。
IMG-2639.jpg


これからの地球のこと。環境のこと。
難しく考えるのではなく、ひとりひとりができることや
みんなで一緒に楽しく考えながらできること。
京都だからこそできる取り組みがたくさんあります。

そんな可能性を無限大に感じることができる
アースデイin京都。

より良い未来への取り組みに
みなさまぜひ一緒に参加しましょう。


【アースデイ in 京都 2022】ホームページはこちら
https://earthdayinkyoto.com/

【大丸京都店×アースデイ in 京都のコラボレーション】
https://earthdayinkyoto.com/news/627/