oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都検定スペシャル応援隊!の巻

2024.03.19-18:00

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_8964.JPG
わお!いきなり素敵な3ショット☆

先日ご案内した、京都検定20周年記念イベント
「京都検定ってなぁに?」への出演のため
京都国立博物館さんに行ってきました!!

トラりんとはなんと5年ぶりの再会!
相変わらずのやんちゃっぷりだぁ~( *´艸`)

たわわちゃんとはすっかりお友達なので
なんとも和やかな対面となりましたヾ(*´∀`*)ノ

【2019.5月「やんちゃな一歳児!!の巻」をみてね】
https://detchiikun-kyoto.dmdepart.jp/friend/2019/05/d61b57c3203461446941c252740b6913e3cddf4b.html

IMG_8966.JPG
京都検定が昨年20周年を迎えた記念に
京都検定スペシャル応援隊に任命された3人。

よ~し!
今日はみんなで力を合わせて
しっかりと京都検定のご紹介をしましょうね☆
エイエイオー☆

IMG_8926.jpg
「お客さんたくさんきてるかなぁ・・」

デッチーくんたちはイベントの会場となる
京都国立博物館 明治古都館まえでソワソワ。

IMG_5817.jpg
わぁ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
すごいたくさんの方が待っていてくれました。
感激です~( *´艸`)

IMG_5780.JPG
会場では、約20分にわたり
京都検定をクイズで体験するなど
お客さまと一体となって盛り上がりました。

司会はヤサカ観光バスのバスガイドさん☆
バスガイドさんも合わせて
みんなで京都検定スペシャル応援隊です!
さすがのトーク術で会場を盛り上げてくれました!

ではせっかくですので
ブログをご覧のみなさまにもチャレンジしていただきましょう☆

「1964年に開業した京都タワーのモチーフとなったものはどれでしょうか?」

(ア)灯台
(イ)ろうそく
(ウ)聖火リレーのトーチ
(エ)未来の京都

IMG_5805.JPG
「・・たわわちゃん、京都タワーって何がモチーフなの?」

これこれデッチーくん。
トラりんと二人してたわわちゃんに
詰め寄るのはやめてくださいね(;^ω^)
たわわちゃん困ってますよ。

正解は(ア)灯台!
京都の古い町並みに残る昔ながらの屋根瓦を波に見立てて
海のない京都の街を照らしているんだそうです。
こちらは今回のためにつくられたオリジナルの腕試し問題!

では続きまして第2問!なんと大丸の問題です!

享保二年に創業の大丸百貨店は
京都で活躍したある人々の服を誂えたといわれており
近年その服が復元されて話題となりました。
さてその人々とは誰でしょう。

(ア)新選組
(イ)時代祭の時代行列
(ウ)赤穂浪士
(エ)琳派

みなさん分かりますか?

IMG_5799.JPG
「!?」

あれ?
デッチーくんが何やらスタッフとゴソゴソしてます・・。

トラりんとたわわちゃんが
不思議そうに見守っていますが・・・

IMG_5801.JPG
おおおお!
まさかの衣裳チェンジ☆
この浅葱色にだんだら模様、そして背中の「誠」といえば・・

そう、答えは(ア)新選組 でした!

諸説ありますが
そのむかし新選組の隊服を大丸が誂えたといういわれから
2020年に京都の老舗さんたちにご協力いただき
復元して壬生寺さんへ奉納したんです。

【2020.8月「復元新選組だんだら羽織の巻」をみてね】
https://detchiikun-kyoto.dmdepart.jp/friend/2020/08/39360fd9773726ced497881e6074440823ef6e50.html

こちらも今回のために作られた腕試し問題でした。

IMG_9072.JPG
1回目の登場が無事終了した3人は

「ゴニョゴニョ・・
けっこう難しいよね・・(小声)」

すごい至近距離で密談してました笑
デッチーくん。京都が大好きな3人なら分かる問題ですよ。
がんばって!

IMG_5820.JPG
IMG_5819.JPG
2回目の登場は、あいにくの雨模様となり
京都国立博物館 平成知新館での登場となりましたが
こちらもたくさんのお客様が見に来てくださり
お客様と近かったので
さらに一体となって盛りあがりました☆

IMG_9080.jpg
イベントも無事終了し、いよいよお別れです。
トラりんがさみしいと泣きながら
みんなとの別れを惜しんでくれました。

そんなトラりんに
やさしく寄り添うたわわちゃん。
またすぐ会えるよとナデナデするデッチーくん。
私たちもホロっとしました(´;ω;`)

また3人会える機会ができますように☆

IMG_8896.JPG
「あ、ヤサカタクシーの京都検定号だ!」

会場にスタンバイしていた京都検定号に
へばりつきながら喜んでいたデッチーくん。
今日は素敵な一日をすごせて良かったですね。

PXL_20240317_042702440.jpg
京都検定は京都商工会議所主催の大人気ご当地検定!
試験は7月と12月に開催されます。
ぜひみなさんも、京都をたっぷり知ることができる
京都検定を受験してみてくださいね!

詳しくは「京都検定」で検索してください☆