oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

祇園祭の鉾立てがスタート!!

2018.07.11-19:25

かんこう
みなさんこんにちは!
「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

祇園祭の鉾建てが始まりました!
室長のデッチーくん、鉾建ての話を聞いて、すぐ外に飛び出していきました(^_^.)
fds_naginatasaisho.jpg
昨日(7/10)12:00ごろの長刀鉾が・・・
今日(7/11)14:00ごろ・・・

fds_naginata.jpg
なんかできあがってるーーっ!!すごいーーっ!
くぎを使わずに縄だけで木材を固定する「縄がらみ」と呼ばれる伝統技法を駆使して、組み立てているんですって!!
おどろきです!!

あと、1階の正面ウィンドーに大船鉾の龍頭が展示されているのをご存知ですか?
大船鉾は、2014年に幕末以来150年ぶりに復活した鉾で、24日の後祭の巡行のしんがりを務めます。
fds.jpg
新調した龍頭は、主にヒノキ材を用いた寄木造で、高さ約2メートル、その重さ約220キロ!!
デッチーくんもその迫力にびっくり!!目の前でその雄姿が見れるのも13日(金)まで!!

fds_tennai.jpg
あと、館内でも立派なミニチュア鉾の特別展示を行っています。
ぜひ鉾建てを見に来るついでに見ていってくださいね~☆