oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

2年ぶりの山鉾建て!(祇園祭)の巻

2021.07.13-10:00

かんこう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。


今年も暑いですよね〜!暑さに負けず
みなさん元気にしていますか?
さて夏といえば、2年ぶりに祇園祭の山鉾建てが?!
という嬉しいニュースを聞きまして早速デッチーくんは
ソワソワしています。

思い起こせば2019年の祇園祭前祭(さきまつり)にて
デッチーくんが四条通りに面した、
とあるビルから山鉾巡行を見ながら
エールを送っていたブログがありましたね。
(19/7/19のブログをみてね)
当時はまだ京都大好き推進室に配属される前だった僕は
(去年中止だったので)山鉾巡行を見ていません。
う〜ん残念(*→ω←)
去年に引き続き、山鉾巡行、神輿渡御、花傘巡行は
中止とされているので、「今年も我慢だな!」と
思っています。

しかーし大丸京都店ではコンチキチン!の
祇園祭を待ち望んでいる皆様へ
少しでも祇園祭を感じていただくために
今年もやります!『祇園会大丸夏祭り』!
京の夏をお届けいたします!

IMG_3436.jpg
7月、祇園祭の期間中、大丸京都店では祇園祭を応援すべく
毎日のれんを掲揚しているんですよd(o^v^o)b
颯爽とくぐり抜けるデッチーくん!
どこからかふんわりと「お香」の香りも。
そうなんです。実はお香もこっそり設置しているんです。
みなさんに京都らしさを感じてもらえたら
嬉しいです!

IMG_3434.jpg
その横の
正面ウィンドウには長刀鉾、岩戸山の
レプリカが飾られていますね。
駒形提灯とともにウィンドウを盛り上げてくれています。

IMG_3417.jpg
店内には
鶏鉾、月鉾、放下鉾、函谷鉾のレプリカを
展示していますね。

IMG_3440.jpg
IMG_3424.jpg
IMG_3412.jpg
今年のこちらの展示は京都新聞が主催する
文化支援キャンペーン『時を超えて・祇園祭2021』
に協賛しています。
過去の祇園祭に関する新聞紙面や、
祇園祭を支える人々の取材映像などを
展示をしているんですよ。
素敵な展示なので、ぜひみなさま
見に来てください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

疫病が京の街に猛威をふるった869年。
疫病退散を願った祇園御霊会が始まりとされる
八坂神社の祭礼である祇園祭。
今年、山鉾建てが一部行われていますが
例年とは異なる更に厳かな気持ちで
1日も早い収束への願いを込め
ひっそりと山鉾を眺め、京都の夏を代表する
祇園祭を静かに
感じたいと思います。