oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

伊根町には魅力がたっぷり!の巻

2024.05.30-16:41

かんこう
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

今日は何と、わたくし谷口が休日を利用して
京都の魅力を探す旅に出てきましたので
その様子をみなさんにご報告したいと思います!!

どこに行ってきたかというと・・・

IMG_6795.JPG
じゃーーーーん☆
京都の北部、「舟屋」で有名な伊根町にやってきました!
国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていて
ここでしか見られない素晴らしい光景が広がっています☆
写真では分かりにくいですが
海の透明度も高くてとってもきれいなんですよ( *´艸`)

IMG_7831.JPG
舟屋(ふなや)は
1階が舟のガレージ、2階が居室として使用される建物で
伊根湾の周囲5㎞に、約230軒が建ち並んでいます。
海側を表(おもて)と呼び、多くの場合
裏(うら)側の道路を隔てた場所に主屋(おもや)が建てられ
住民は、主屋と舟屋を行き来しながら生活しておられます。

IMG_6851.JPG
海ちかっ!(1階からの景色です)

IMG_6816.JPG
むかしはこんな草葺だったんだそうですよ。
今とはずいぶん雰囲気がちがいますねΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_6797.JPG
近年は観光客の方が多いこともあり
オシャレなお店がたくさん登場しています☆

今年3月にオープンしたばかりの
こちら【FUNAYA KAJIYA 神慈や】さんは
築167年の伝統建造物で
伊根町の海の幸や地元のお野菜を
ふんだんに使ったお料理を食べられると聞き
ランチをいただいてきました☆

IMG_6925.jpg
お造り定食~~~~~( *´艸`)☆
もぉ~(悶絶)最高に美味しかったです!!!

朝食(要予約)、ランチ、ディナーと
フルに利用することができるのでおススメです!

IMG_6808.JPG
街中では素敵な舟屋グッズが売ってました。
そうだ。デッチーくんにお土産買って帰ろう!

IMG_6858.JPG
目の前に海があれば・・
そりゃ海に繰り出したくなりますよね。

伊根湾には沢山の遊覧船があり
特に予約しなくても乗船できるんです☆
今回はこちら
「伊根湾遊覧船 Re:INE(リイネ)」さんに
お世話になりました!

IMG_6873.JPG
京都市内から伊根に移住された
若くてフレンドリーな船長が
伊根湾をガイドしながらぐるっと一周してくれます!

デッチーくんの名刺でご挨拶したら
気合満々で運転してくれましたよ(*^▽^*)アリガトウ

IMG_6912.JPG
中央にある3つの舟屋はなんと
左から「江戸」、中央は「昭和」、右は「大正」
それぞれの時代に建てられたものだそうです。

江戸!?

IMG_6879.JPG
伊根湾では毎年7月に
海上安全、大漁、五穀豊穣を祈願して
「伊根祭」が行われます。
奥に見える大きな舟屋は
そのお祭りの舟が入るんですって☆

この後は「うみねこ」の餌やりを体験して
遊覧船を満喫いたしました(*^▽^*)

IMG_6821.JPG
さあ。伊根町まできたら
何か有名なお土産を買いたいなぁ。
と街を歩いていると
何やら立派な松があるいかにも「老舗!」なお店が。

ここは「日本で一番、海に近い酒蔵」
と言われている『向井酒造』さん!

なんと酒蔵と海までの距離が
1メートルほどしかないらしいです( *´艸`)

IMG_6978.JPG
「こんにちは。ようこそ向井酒造へ!」

迎えてくださったのは
向井酒造の女性杜氏である向井久仁子さん☆

そう!この方こそ、海外でも大人気
古代米を使った赤い色の日本酒で有名な
「伊根満開」の生みの親!
お会いしてみたかったので光栄です~ヾ(*´∀`*)ノ
向井酒造さんの代表銘柄「京の春」と合わせて
2本、お土産に購入いたしました。

IMG_7010.JPG
おうちに帰ってまた
伊根を堪能させていただきます( *´艸`)

IMG_7920.JPG
というわけで。
はい。デッチーくん。
エコバックとポストカードのお土産です!
ぜひ使ってくださいね☆

IMG_7921 (1).JPG
え?

IMG_7921.jpg
ええ?こわいんですけど?

・・連れてけって圧力ですねこりゃ (;・∀・)アハハ

みなさんもぜひ魅力たっぷりな「伊根町」へ
遊びに行ってみてくださいね~(;^ω^)