oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

祇園祭の次の三大祭とは・・・の巻

2019.08.01-09:00

かんこう
みなさまこんにちは!!
「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

ついに終わってしまいました
祇園祭・・・。

本当にあっという間の1ヶ月でしたね。

前祭では、沿道に約12万人の方が集まり、
後祭では、193年ぶりに唐櫃巡行で登場の鷹山さんに
お祝いの言葉が飛び交いました!

とここで、京都大好き推進室長のデッチーくんより
質問です。
さぁ、次に行われる京都の三大祭は??

中原「???」

みなさまは、ご存知ですか?

京都の三大祭は、
5月の『葵祭』、7月の『祇園祭』、そして10月の『時代祭
ということで、
答えは、『時代祭』!!その舞台となるのは、『平安神宮』。

このままでは、京都大好き推進室の沽券にかかわるということで、
さっそく『平安神宮』にお邪魔いたしました!!
IMG-1014.JPG
ここ平安神宮は、平安遷都1100年記念して、
明治28(1895)年に平安京を作られた
桓武天皇を御祭神
として創建されました。

まず一番最初に出会うのは、参道の『大鳥居』。
300メートルほど離れても、このサイズ・・・
Σ(~ロ~;)デカィィ・・・・
IMG-1062.JPG
大鳥居をくぐり、次に出迎えてくれるのは、
応天門
IMG-1032 (1).JPG
応天門をくぐるとそこには、いにしえの空間が・・
IMG-1066.JPG
平安京大内裏の正庁である朝堂院の正殿で、
即位・朝賀など国の主要な儀式が行われる
大極殿』を中央に、両サイドを『白虎楼』、『蒼龍楼』が。
この空間に入ったら、とても神聖な気持ちに・・・
IMG-1039.JPG
なってない人がいるぅぅ・・デッチーくんぅぅん

移動中、かわいい巫女さんにご挨拶
IMG-1046.JPG
「平安神宮の中には、多くの見所があるのですが、
ぜひ、押さえてほしいところは、『泰平閣』ですね!」
とお話いただいたのは、
平安神宮の権禰宜をされている近藤さん。
IMG-1067.JPG
この『泰平閣』は、4つある神苑の一つ『東神苑』の
栖鳳池(せいほういけ)中央付近を東西にまたいで
かけられており、京都御所から移築されたものだとか。

どうりで、優雅な雰囲気をかもし出しているんですね!!

近藤さんの特別の計らいで、普段入れない
尚美館(貴賓館)』から、
神苑を眺めさせてもらいましたよ!
IMG-1052.JPG
時間を忘れて、見とれてしまうきれいな風景・・・
IMG-1055.JPG
それもそのはず、明治の有名な造園家、
7代目小川治兵衛』の手によるもの。
他の神苑もきれいなのでしょうね。

「季節の花とあわせて、四季折々に美しい風景を
 それぞれ見せてくれますよ!次回、来られた際には
 神苑を中心にご紹介しますね」

しかし、本当に広い、平安神宮・・・。
周りきれず、今日は、帰店することになりました・・・

「今度は、ぜひ、『トニトニ』にもお立ち寄りくださいね!」
え?トニトニ?
「『時代祭』がよくわかる施設なんですよ!」

あ・・・
時代祭』調査をすっかり忘れて、
平安神宮散策を楽しんでしまった
室長のデッチーくんと中原でした・・・。

今回、お世話になった
平安神宮 権禰宜の近藤さんと一緒に
IMG-1051 (1).JPG
平安神宮のHPはこちらから
http://www.heianjingu.or.jp/index.html

『トニトニ』の秘密を一足早く知りたい方はこちらから
https://1022.kyoto/