oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

本日は重陽の節句です!!(らくたびさんに伺いました!!)

2018.09.09-16:45

べんきょう
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。
本日、9月9日は「重陽の節句」です!

そうですねぇ・・・「重陽の節句」・・・よく知らないですねぇ・・・

京都大好き推進室長のデッチーくんとしては、これではいけないということで
昨日、お店のご近所にある株式会社 らくたび さんにお邪魔しました!!

らくたび さんでは、季節の講座や四季を感じる茶会を催しており、
今回は『白露の秋ゆるり茶会』と題して、「重陽の節句」を
なにやら体験できるとのこと。

まずは、会社をみて、びっくりです! お~!!(゚Д゚ノ)ノ
みごとな京町家!聞くところによると、築80年を超えるすごい建物!!
(国指定・登録有形文化財/市指定・景観重要建造物に指定されています)
rakutabi_niwa.JPG
あいにくの雨模様でしたが、お庭がしっとり濡れて、本当にきれいでした(*˘︶˘*).:*♡

さっそく、講義に参加させていただきました。
みなさま、真剣に聞き入っています。
rakutabi_kougi.JPG
【重陽の節句】
別名「菊の節句」と呼ばれます。
9月9日は最も大きな陽数「9」が重なることから「重陽」と呼ばれて重んじられていました。
慈童が菊の露を飲んで不老長寿を得たという中国の故事『菊慈童伝説』にちなみ、
平安時代は朝廷の年中行事として「観菊の宴」が催され、
菊酒を飲んで、不老長寿や子孫繁栄を願ってきました。

ということで、菊酒登場!!
デッチーくんは、お酒が飲めないので、雰囲気だけ味わわせていただきました。
kikuzake_decchii.JPG
次は、お茶とお菓子をいただきます。わわわっ、本当のお茶会!!
日ごろからちゃんと勉強しておけばよかった・・・(´^`;)
chaseki_decchii.JPG
見よう見まねで、茶碗をクルクル・・・
「じょうず、じょうずっ!!(拍手)」みなさま、本当に優しいっ
chaseki.JPG
今日は、京都の勉強ができた上に、京都が好きな方はみなさまいい人たちだと 改めて感じたデッチーくんでした。
rakutabi_minasama.JPG
(本日お世話になったらくたびのみなさまとデッチーくん)
今回、デッチーくんが参加したゆるり茶会など、京都がもっと好きになるイベントがいろいろ
らくたびのHPはこちらから ⇒ http://rakutabi.com/