oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都検定にチャレンジ!の巻

2023.12.10-12:00

べんきょう
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_6884.JPG
12月といえば・・「京都検定」!
京都を学ぶため、大丸京都店では
毎年京都検定を団体受験しているんです( ^∀^)
※3級の受験は7月にも行われています

IMG_6871.JPG
「こんにちは〜」

というわけでデッチーくんも
京都検定にチャレンジしてきました(*^^*)ドキドキ

IMG_6747.JPG
あ!ヤサカ観光バスのバスガイドさん!
こんにちは〜

毎年、G1グランプリの表彰式でご一緒する
団体受験常連メンバーさんです!

IMG-1012.jpg
あ!おくりん(*^▽^*)ヒサシブリー

「おくりん」は安全・安定供給を見守る、電気の妖精で
関西電力送配電さんのキャラクター( *´艸`)
こちらも団体受験の常連さんです!

IMG_6864.JPG
わぁ\(( °ω° ))/
京都タワーの「たわわちゃん」!

先日、平安神宮で行われた出発式以来ですね。

(2023.11.13のブログ「京都検定20周年!
ヤサカタクシー特別仕様車が誕生!の巻」をみてね)
https://detchiikun-kyoto.dmdepart.jp/friend/2023/11/509e04d629b78f8da4eddff0f7c7876630ad7f20.html
会えて嬉しいですねデッチーくんっ☆
今日は心強いお友達がたくさんいます!

IMG_6740.JPG
さあ!いよいよ京都検定スタートです。
今日は3級にチャレンジしますよ。

IMG_6781.JPG
試験官の方から受験に際しての注意が説明されます。

IMG_6768.JPG
さすがにみんな緊張している様子。
背筋も伸びます(・・;)ドキドキ

IMG_6812.JPG
「それでは、はじめてくださいっ」

さあ!みんな全力で頑張ってくださいね!

IMG_6797.JPG
おお〜。
さすがにみんなしっかり勉強しているだけあって
スラスラとペンが進んでいるようです♪

IMG_6804.JPG
難しい問題もあるのかな。
おくりん!がんばれ!

IMG_6795.JPG
デッチーくん
漢字が読めず悪戦苦闘です(;・∀・)

IMG_6810.JPG
たわわちゃんは
楽しそうに問題を解いてます!
さすが京都のことには詳しそうですね☆

IMG_1799.JPG
「そこまで!終了です!」

わぁ〜終わったぁ〜\(^o^)/
みなさんお疲れ様でした!
前の3人、えらいグッタリしてますね(^◇^;)

IMG-0995.jpg
受験の疲れもどこへやら。
みんなこのあと、京都検定を
よりたくさんの方に知っていただくために
告知活動も行いました!

IMG-0984.jpg
これからも京都を一緒に盛り上げていこうね。
と言わんばかりの円陣を組んでやる気満々。
京都検定が繋いでくれたご縁は
すごい力になりそうです( ^∀^)

IMG-1015.jpg
「つかれたぁぁ〜」

緊張の糸が切れたデッチーくんは
そのあとひっくり返ってました(⌒-⌒; )オーイ

IMG-1018.jpg
「はい。次のおしごとに行きますよ。」

今日もがんばるデッチーくんでした☆

みなさんもぜひ
京都検定の勉強をライフワークにして
奥深い京都の魅力をたくさん学んでくださいね!