oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

TEDってしってる?の巻

2022.11.10-15:02

べんきょう
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。
すっかり秋が深まってきましたね。
京都の街も朝夕の寒暖差がありますので
今年の紅葉はキレイな予感がして楽しみです(*^^*)

IMG-3693 (1).jpg
さて先日、いつもお世話になっている
京都芸術大学さまにお邪魔してきました。
え?何しに行ってきたのかって?

IMG-3681 (1).jpg
突然ですがみなさん
TED』ってご存知ですか?

TED(Technology Entertainment Design)テッドとは
価値あるアイデアを広めようという精神のもとに
毎年大規模な講演会を開催している非営利団体で
1984年にカリフォルニア州モントレーで始まりました。
科学からビジネス、グローバル問題まで
あらゆるトピックスを包括していて
You Tubeで視聴も可能です。

さらに
TEDx(テデックス)とは
TEDの精神に基づき
世界各地で独自に開催されているイベントのこと。
TEDからライセンスを交付された
コミュニティのみが開催することができ
今回、京都芸術大学が主催するTEDxKUA
TEDからライセンスを取得しておられます。

IMG-3755 (1).jpg
ということで、京都芸術大学(Kyoto University of the Arts)
にて10/16に開催された
TEDxKUAにお邪魔してきました。

TEDxKUAは京都芸術大学内の
京都芸術劇場春秋座にて開催。
主催メンバーはなんと
現役の京都芸術大学の学生さんたち約30名!
『冒険と実験』をテーマに初開催されました。

IMG-3718 (1).jpg
さぁ!デッチーくんも受付のお手伝いです(^^)エライ

会場に入る前のフロアには撮影スポットが!

IMG-3763 (1).jpg
なにそれ?
あ、「X」ポーズなのね(^_^;)

IMG-3778 (1).jpg
あれ?ジュースどうしたの?

なんとチェリオさんの「CBDX」と「ライフガード」を
参加者の皆様にフリードリンクとして提供されていました!
おいしく元気をチャージできたデッチーくん。
ありがとうございます\(^o^)/

つづいては・・・?

IMG-3798 (1).jpg
パートナー企業様のブースですね!

おや?オシャレなデザインのランタン。
このランタンは株式会社パナソニック様の商品で
「LANTERNA(ランターナ)」
素敵です〜(*´∀`*)

IMG-3816 (1).jpg
KANMAKI様のブースでは
その場で作るTEDxKUA
箔を使ったオリジナルステッカーづくりを
体験をさせていただきました。\(^o^)/タノシイ

IMG-3822.jpg
さあ、いよいよ本番が近づいてきました。
廊下には登壇される方々のご紹介パネルがズラリ。
迫力ありますね〜

IMG-3655 (1).jpg
少し時間は戻りまして・・

実はデッチーくん
楽屋をご用意いただき
準備中のバックステージも見学させていただきました。

おや?何かを発見した様子のデッチーくん。

IMG-3656 (1).jpg
あーー!
学生のみなさんだ!!
こんにちは〜(*´∀`*)今日は頑張ってくださいね!

今回は京都芸大の学生のみなさんが中心となり
運営されていてみんなすごくカッコいいっ☆

IMG-3663 (1).jpg
さて、舞台はどんな様子なのかな。

IMG-3678 (2).jpg
うおぉぉぉ!本場のTEDみたいだ!
登壇者のみなさまはここでスピーチされるのですね。
今回このTEDxKUAのロゴは
学生さんたちが「ねぶた」の技法を学んで
自分たちで制作されたそうです!

こんな感じかな?

IMG-3675 (3).jpg
こんな感じかな??

お〜い。もう満足ですか〜(^_^;)

さて、そんなこんなでいよいよ本番です。
今回は8名のスピーカーとパフォーマー方が登壇されました。

IMG-8874.JPG
IMG-8873.JPG
IMG-8869.JPG
【スピーカーの皆様】
・プロGPSランナー:志水 直樹さん
・京料理二傳若主人:山田 晃弘さん
・ソーシャルデザイナー:曽 緋蘭さん
・平和活動家:ザック・エブラヒムさん(ビデオメッセージ)
・アーティスト:串野 真也さん
・馬方:岩間 敬さん
・システム思考教育家:福谷 彰鴻さん

IMG-8876.JPG
みんなカッコいい٩(♡ε♡ )۶

みなさんの素晴らしいスピーチに感動です。
聞いている私たちが、刺激を受けて
自分も何かしなきゃ!って気持ちを奮い立たせてくれました。

IMG-3847.jpg
1人目の登壇者、GPSランナー志水直樹さん。
スピーチの最後にもご紹介されていた自身の作品で

「感謝」

競わないランニングという発想で
街なかを走ってGPSの地図上で
文字や絵を描くというアイデアに
ただただ感動です(´;ω;`)スゴイ〜

こんなすごい人たちとたくさん出会える
TEDxはこれからも色々なところで行われますので
機会があればみなさまもぜひ参加して刺激をもらって下さい☆

今回の詳しい様子は
TEDxKUA」で検索してみてください♪