oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都検定報告第二弾! 困ったときの・・・の巻

2018.12.07-18:00

べんきょう
みなさまこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

「京都をことごとく勉強します」というお約束の下、私たち大丸京都店は
京都検定を受験することを昨日、お伝えしました!
(詳しくは、2018年12月6日の『みんなで京都検定を受かるぞ!!の巻』を見てくださいね)

泣いても笑っても、京都検定受験日まで後2日!!
どうしましょ・・どうしましょ・・
と、右往左往して落ち着かない京都大好き推進室の室長、デッチーくん・・・
urouro.jpg
と、ふと、よく考えたら、ここは京都!!
京都といえば、寺社仏閣!!そうです!困ったときの神頼み!!(>人<;)

ということで、大丸京都店の北川店長が受験するみんなを代表して
北野天満宮にお参りに行ってまいりました。
IMG_6995.jpg
今日は、その日の内容を報告させていただきますね。

北野天満宮といえば、菅原道真をご祭神とする学問の神様
受験を控えたたくさんの方がお参りに来られていました。

雨が降る中、社殿に向って静かに行くのかと思いきや
京都検定にむけてみんな勉強をしているため、道中では知識が飛び交いました。
IMG_7000.jpg
「北野天満宮の牛は全部座りこんでいるのはどうしてでしょう?」
「北野天満宮の本殿は「何造」というでしょう?」
「北野天満宮にある三珍鳥居のひとつは、どこにあるでしょう?」
周りから見るとすごく不思議な集団に映ったことでしょう・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

社殿の中では私たちも合格祈願のため神妙に・・・(-人- )(-人- )
ご祈祷いただき、そして、絵馬を無事に奉納してきました!!
IMG_6996.jpeg
一人でも多く合格してほしいと思う一方で、
この京都検定をきっかけにし、お客様との会話が
たのしく広がればと願う室長のデッチーくんでした・・・。
IMG_6974.jpeg
みんな、がんばって~~!!