oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

ちゃかぽん・・・の巻

2019.04.18-20:00

べんきょう
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です!

今日は、京都カラスマ大学の学長、高橋マキさんに
誘われて・・・なんと!!有斐斎 弘道館に
お邪魔しております!!
(*≧∇≦)/ ヤッター
IMG_9097.jpeg
弘道館とは、江戸中期の京都を代表する儒者・皆川淇園
(みながわきえん)が1806年に創立した学問所で、
門弟は三千人といわれたほど
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

この歴史あるすばらしい建物に、2009年にマンション計画が
立ち上がったことから、これを保存しようとする
研究者や企業人の有志により、維持保全のため、また、
京都文化を深く知っていただく拠点として
茶会や講座、展覧会が催されています。

京都カラスマ大学では、月に一度、
大人のサークル活動『皐月会』として
有志のボランティアメンバーを募り、
弘道館のお庭の手入れをされているんですって。
ぜひ、ごいっしょに!!とお声を
かけてもらいました。

京都や日本の文化が好きな人なら
誰でもお手伝いできるということで、
京都大好き推進室長のでっちーくんと
お邪魔させていただいた次第です!!
(^人^)感謝♪

わぁ!きれいなお庭!
IMG_9089.jpeg
「デッチーくん、落ち葉とか拾ってね!
 あと、いいコケ、悪いコケもあるから、
 悪いコケをとってね!!」

秋だけじゃなく、この季節も
実は落ち葉拾いが大変なんだって。
IMG_9091.jpeg
みなさんに教えてもらいながら、
がんばりました!!٩( ‘ω’ )و

気がついたら、無心になっています・・・

ふーっ!!きれいになったぞっ!!

気がついたら、みなさんも、黙々とお掃除に専念・・・
IMG-9118.JPG
皆さんのこんな努力で
美しいお庭が守られているんですね・・・

さぁ、お庭がきれいになったところで、
今日一緒にボランティア活動をした皆様と記念撮影です!!
(≧◇ノ■ゝ ハイ、ポーズ♪
IMG_9131.jpeg
東京からのお客さんやタクシーの運転手さんも
いるんだって!!

「折角、集まったのですから、
 みなさん、お礼に一服さしあげます!!
 これも一期一会ですよ!」
IMG_9152.jpeg
IMG_9153.jpeg
「本日集まったみんなを
 イメージして、「イースター」✕「絆」で
 本日限りの茶室をしつらえました!!」
Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー!スゴイッ!
IMG_9093.jpeg
と、みなさんをもてなしてくれたのが、
茶人 兼 庭士 兼 ?の太田 達さん。

「風流を愛する人は、ちゃかぽんでないと
いけないんです!!」
IMG-9145 (1).JPG
ちゃかぽんとは、開国や安政の大獄で知られる
彦根十三代目藩主・井伊直弼のあだ名なんですって。

「茶道、歌道、能楽(ちゃ・か・ぽん)などに
真摯に取り組み、文化人としてその道を
極めたからこそ、人を心からもてなすことができ、
相手の心を動かすことができると。
だからこそ、時代を動かす人物に
成りえたと思うんです」

なるほど~・・・・
(o'ェ')) コクコク
IMG_9151.jpeg

おもてなし一つとっても、
奥の深さに感動すると同時に
改めて、もっとがんばらなきゃ!と
心に誓う室長のデッチーくんでした。

本日お世話になった
公益財団法人 有斐斎 弘道館のHPはこちら
https://kodo-kan.com/

京都カラスマ大学 皐月会 Facebookページ
※次の活動予定日は、5/18(土)です。
https://www.facebook.com/groups/SatsukiKarasuma/
京都カラスマ大学 Facebookページ
https://www.facebook.com/kyotokarasumaunivnet/
※HPはただいま工事中。5月リニューアルオープンの予定