oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京の食文化はお任せ!!の巻

2019.09.03-18:50

べんきょう
みなさまこんにちは!!
「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

今日は勉強をしに、久しぶりのお出かけです!
お邪魔したのは、われらが下京区の
『京の食文化ミュージアム・あじわい館』です!!
食2.jpg
先日、だいまるきょうとっこがくえんで
遊びに来ているお友達から

京都の野菜や料理の勉強が出来て
夏休みの自由研究がすぐに終わっちゃった!!
あじわい館おもしろかったよ!!٩(´꒳`)۶
えっ!?デッチーくん知らないの~

はい、知りませんでした・・・
すみません・・・・;( ;´꒳`;):

「大丈夫ですよ!学ぶだけではなく、色々体験もできるので、
思いっきり楽しんでくださいね!」
と優しい声をかけてくれたのが、
本日お世話になる田坂さん。
食3.jpg
ここ『京の食文化ミュージアム・あじわい館』は
京の食文化について学ぶミュージアムなんです。
『見る』『つくる』『あじわう』をテーマに、
京都の食文化がわかる展示をご覧いただけますよ」

では早速、見ていきましょう!
こちらは、『野菜展示』コーナー。
食4.jpg
パネルで分かりやすく、また、模型があるので
大きさや形が分かっておもしろい!!ଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧

こちらは『行事食』
食5.jpg
京都は1月から各月ごとに、決まって食べるものがあるんですね。
「そうですね、京都は昔から四季の移り変わりを大切にし、
節目で食を通じで、季節を感じたり、自然に感謝してきたのだと
思います。」

料理にはいろいろな思いが詰まっているんですね~
(・0・。) ホホーッ

あ!!おくどさんもある!!
「おっ!さすが、デッチーくん!よく知ってますね!
ここは昔の町家で見かけられたおくどさん、
今でいう台所ですね。」

食6.jpg
いろいろとよく勉強されていますね!!

「デッチーくんと同じで、私たちも日々、勉強なんですよ!
私たち『Leaf』のメンバーなんで」

えっ!あの情報雑誌の『Leaf』の社員さん!?
(゚ロ゚屮)屮ォオオ!?
食7.jpg
だからですね!
パネルが分かりやすいなーって思っていたんですよ!!
(*゚ー゚))ドーリデ!!

「このミュージアムは、京都府・京都市がタッグを組み、
京の食文化を実感していただくとともに、
市場及び地域の活性化を図るために、
京都市中央市場内に設置されました。
そして、運営を私たち『Leaf』が請け負っているんです」
Σd(・∀・)ナルホド!!
食8.jpg
「さらに、『Leaf』でお世話になっている方々に
お願いして、こちらでは、様々な料理教室・講演会をひらいているんですよ!」

本日の先生は、
『あなたのすみれsmile おばんざいのちいさいお教室』
主宰のいとうまり先生!
食9.jpg
「野菜をふんだんに使い、身体と心に優しい、
頂くと思わずニッコリしてしまう、
そのようなあたたかいお料理をつくれるようにと思って
教室ではお伝えしていますよ」
と、いとう先生。

おばんざいって難しそうです‥‥(っ◞‸◟c)

「そんなことないですよ!旬の手に入りやすい食材を
上手に活かして、ご家庭ですぐに実践できる献立を
紹介していますので、ぜひ、習いに来てくださいね!」
食11.jpg
うわーっ、皆さん真剣に聞いておられる!

「こういう教室を毎月10コマほど開催しているので
デッチーくんもぜひ、参加してくださいね!
京料理に限らず、スィーツやパン、フレンチ教室も
開催していますよ!!
すべて何かしら京都の食に関連した教室なんですよ!」

おおっ、私たち大丸京都店と同じ
KKP(古都ごとく 京都 プロジェクト)のような考えですね!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و KKP!!

ここは、京都の食文化・特産物の情報の宝庫!

12月に控えた京都検定の準備のためにも
大丸京都店のメンバーをつれてきて、
ここで勉強してもらわなきゃと!!
心に誓うデッチーくんでした。

こちらの『京の食文化ミュージアム あじわい館』では、
さきほどご紹介した内容のほかに様々なコーナーが

◆学習スペース
食12.jpg
◆清酒の展示
食13.jpg
◆いろいろな京都の特産品が買える
『京のふるさと逸品市場』
食14.jpg
◆京都の食にまつわる『書籍コーナー』
 もちろん「Leaf」もたくさんあるよ!
食15.jpg
※各展示は時期により内容や展示物が変わります。

『京の食文化ミュージアム あじわい館』のHPはこちら
(展示物の紹介、教室の予約もこちらから)
https://www.kyo-ajiwaikan.com/

京都を知る、京都で遊ぶ
情報誌『Leaf』のHPはこちら
https://www.leafkyoto.net/

京都伏見稲荷のお料理教室
『あなたのすみれsmile』のHPはこちら
https://obanzai.wixsite.com/anatano-smile