oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

いざっ京都検定へ!の巻

2020.12.20-17:47

べんきょう
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

写真1.jpg
今年もこの時期がやって参りました。
そう、京都検定です!
正式名称は「京都・観光文化検定試験」といい
毎年全国からたくさんの方が受験される
大人気ご当地検定です(ง •̀ω•́)ง

わたしたち大丸京都店では2018年より
京都のことを知り、京都の知識をお客様に
サービスとして提供できることをめざして
みんなで受験しています‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

写真2.jpg
今年はコロナの影響もあり
検定試験が開催されるか心配でしたが
試験会場は例年に比べ人数が少なく
安心して受験できる環境でした。
京都商工会議所さま
ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

写真3.jpg
さて、大丸京都店では
10月から勉強会を数回にわたり開催し
講師には毎年恒例
京都のスペシャリスト
<らくたび>若村亮先生をお招きし
みんなで一緒に学んできました!

写真4.jpg
「ふむふむ・・・」

あら、デッチーくんもちゃんと勉強して
エライじゃないですか!
みんなに負けず真剣ですね~♡(。☌ᴗ☌。)

しゃし.jpg
京都検定には毎年、各級ごとに
「公開テーマ」が事前に発表されるのですが
今年のテーマは
3級「明智光秀とその時代」
2級「京都のスポーツ文化」
1級「河川と橋梁」

・・・う~ん。
どの級も難しそうですねΣ(ʘωʘノ)ノ
受験された皆様いかがでしたか?

写真6.jpg
直前まで対策を練って講義してくださった
<らくたび>若村先生
今年も本当にありがとうございました。

若村さんは毎日Facebookライブ配信にて
ほぼほぼ毎日15時から約30分
「らくたび通信ライブ版-京、ちょっと旅へ-」を
放送されています。

これがまたえらい京都検定の勉強になるんですよ!
大丸の社員はみんな頼りにして見てました笑

京都検定だけではなく
日本のどこにいても「京都」を堪能できます。
みなさんもぜひご覧になってみてください!
Youtubeで「らくたび」を検索してみてください☆
過去のアーカイブが全部みれます!
(過去にデッチーくんも登場しています!)

写真7.jpg
さて、困ったときは神頼み!

というのは冗談で( ˙꒳˙ᐢ;)

じつはこれも毎年恒例なのですが
試験前にみんなが無事に合格することを願い
学問の神様で有名な菅原道真公を奉る「北野天満宮」に
みんなを代表して店長や部長がお詣りに行っているんです。
(これは社員でも知らない人が多いです!)

写真8.jpg
しっかりご祈祷いただき
素敵なおさがりもいただきました。

これできっとみんな最高のパフォーマンスが
できたはずです。

結果は来年1月28日!

大丸京都店だけではなく
今年受験された約6000名の皆様が
よい結果となることを心から願っています!

【京都・観光文化検定(京都検定)】
 https://www.kyotokentei.ne.jp/

【らくたび】
 http://rakutabi.com/