みなさまこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の中原です。
さて、いよいよ祇園祭も前祭の宵山となり盛り上ってきましたね。
そんな中、大丸京都店では「だいまるきょうとっこがくえん」の授業内容として
「祇園祭 山鉾探検ツアー」を開催いたしました。
ツアーといえばおなじみ!
「らくたび」谷口先生のアテンドによる素敵なガイドとお勉強がついてくる
とても楽しい探検ツアーです。
まずは、祇園祭ってなぁに?を学ぶため、
大丸京都店の近くにある「らくたび京町家」に移動してお勉強です。
お父さん、お母さんとしっかり手をつないで移動します!
らくたび京町家では、素敵なお庭を見ながら、
らくたびの若村先生も加わって、祇園祭のことや、
「鉾と山の違いってなあに?」を、教えてもらい、
みんなしっかり勉強してくれてました。
「このあとの探検ツアーで、これは鉾ですか?山ですか?
というクイズを出しますからね~」と谷口先生。
だいまるきょうとっこがくえんのみんなも真剣です(*^_^*)
お勉強のあとは、粽(ちまき)づくり体験!
イチから全部とはいきませんが、パーツを組み立てて完成させます。
手づくりした粽は完成後にご祈祷され、家々に授与されるのだそうです。
う~ん・・なるほど。奥が深い(゜o゜)
さあいよいよ、外にでて探検開始です!
実際に山鉾探検にいきますよ~♪
外はあいにくの曇り空でしたがギリギリ雨はもってくれました。
いやしかしお見事ですね~(#^.^#)
動く美術館と呼ばれるだけあります。
絢爛豪華な山鉾を見ているとホレボレします。
さて、探検中のきょうとっこがくえんのみんなに
谷口先生からいよいよこの質問が!
「さあこれは鉾ですか?山ですか?」
・・・みなさんもわかりますか??
これは「鉾」です。
建物の一番高いところの先端をみていただいて、
金属製のお飾りが付いているのは「鉾」、
植物の松か杉がたっているのは「山」
なんですって(゜o゜)ホエー
ちなみに、この鉾頭は「菊」の形をしているので「菊水鉾」さんですね。
神様は、先が鋭くて、キラキラしたところに宿るそうです。
なので鉾の先端はもちろん、植物に関しても「松」や「杉」のような
先が細い植物が飾られているそうですよ。
函谷鉾、菊水鉾、月鉾、白牙山、郭巨山の5基を
みんなで巡って、最後は大丸京都店のすぐお隣。
前祭の先頭をいく「長刀鉾」に実際にのぼって見学です!
\(~o~)/スゴーイ
残念ながら男の子しかのぼれないので
お母さんたちはお会所の二階から記念写真をパシャリ!
とってもすてきな記念写真がとれましたね(^_^)
ご参加いただいたみなさんで、大丸京都店の正面玄関前のウィンドウで記念撮影です。
(掲載の許可をいただいております)
現在、ウィンドウには瀧尾神社所蔵の「龍頭」が!
すばらしいですよ!!
龍頭の展示はは7/30(火)までなので、
ぜひ、みなさんも見にきてくださいね☆
【だいまるきょうとっこがくえん】
https://dm-kyoto.com/kyotokko-gakuen/
【らくたび】
http://rakutabi.com/
祇園祭の山とほこの違い、わかるかな??(だいまるきょうとっこがくえん祇園祭山鉾探検!)の巻
2019.07.17-17:00
おしごと