oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

[コンポストでリサイクルの循環を!]の巻

2021.11.11-09:00

おしごと
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

以前に、こちらのブログで京都市さんや
京都外国語大学の学生さんたちと
フードドライブの活動についてご報告しましたが
その同じタイミングで開催した
「生ゴミを捨てない暮らしをスタートさせる」ための
イベントについてご紹介いたします( ・ω・) ㌧

IMG_4865.jpg
大丸京都店では
「LFCコンポストでできた堆肥を無農薬野菜と交換!」
するというイベントに初めて挑戦しました♪(о ̄∇ ̄)/

IMG_4933 (1).jpg
ところで
コンポストってご存知ですか?
コンポストは家庭からでる生ごみや落ち葉などを、
微生物の働きを活用して分解させるという
昔からある日本の大切な知恵のひとつなんです。
野菜の皮をむいたり、使わない部分を
切り落としたりして出てくる野菜くずや
卵の殻、お肉や魚の骨などの生ゴミは
どうしても出てしまいますよね(T T;)

IMG_4897.jpg
今日ご紹介する
<LFCコンポスト>とは
悪臭の発生を抑えるために独自の配合基材
(生ごみと混ぜ合わせる原料)や、水や
虫の侵入を防ぐ特注のファスナーが施された
新しいタイプのコンポストとなっており
初めての方にも続けやすい工夫がされています。

IMG_4950.jpg
そんな家庭からでる生ゴミを堆肥(たいひ)
に変え、家庭菜園に利用することで
身近にできるエコロジーになります!

IMG_4899.jpg
今回のイベントでは、LFCコンポストを使って
できた堆肥をご持参いただくと、
堆肥1袋につき、ポップコーンが作れる
乾燥とうもろこしお渡ししました。

IMG_4934 (1).jpg
同時に、普段はインターネットでしか買えない
LFCコンポストのセットや、
北海道産無農薬野菜を販売。
野菜を見つめるデッチーくん、
すごく美味しそうだよね!

IMG_4874.jpg
LFCコンポスト
(ローカルフードサイクリング株式会社)
代表の たいら 由以子さんによる
「ベランダでできるコンポストの使い方」
トークショーではたいらさんの直筆の
イラストを使用され、とてもわかりやすく
環境に向き合うための学びを得ることができ、
ご参加のみなさんは聞き入っておられました。

IMG_4921.jpg
こちらが実際に集められた堆肥(たいひ)です。

IMG_4942 (1).jpg
トークショーのあとの会場では、
たいらさんや、コンポストアドバイザーの方に
直接コンポストの出来具合をみていただけ、
「ここが苦労したんだけど・・」といった相談にも
ひとつひとつわかりやすく解説してくださったり。

IMG_4878 (1).jpg
小さなお子さまも興味津々
どんどん会話の輪が広がっていました。

IMG_4906.jpg
IMG_4910 (1).jpg
デッチーくんも堆肥(たいひ)チェック、
回収した箱はずっしり!
CO2の排出削減につながる重みですね。

IMG_4961.jpg
IMG_4958.jpg
たいらさんや、循環型の社会を目指すため
「ごみカフェKYOTO」プロジェクトを立ち上げられた
中田さんと記念撮影です。

IMG_4868.jpg
地球温暖化が加速し脱炭素化が求められるなか、
生ごみを堆肥化するコンポストを利用して
ごみ処理の際に排出されるCO2削減を!
大丸京都店は誰もが排出しているごみをきっかけに
繋がるコミュニケーションづくりで、
循環型の社会をめざす「ごみカフェKYOTO」
を支援します。

【LFCコンポスト 生ごみから美味しい野菜をつくろう】
https://lfc-compost.jp/

【ごみカフェKYOTO】
https://www.gomicafekyoto.com/