oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

後祭の宵山を満喫しました・・・

2018.07.23-11:17

かんこう
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。
後祭の宵山、たのしんでおられますか?

koiyama.jpeg
前祭のにぎやかな雰囲気もいいですが、しっとりとした祇園の情緒を楽しむことができる後祭の宵山のほうが、私は好きなんです(*^。^*)
ということで、今日は、室長に内緒でこっそり宵山を楽しみに出てきました。

前祭同様、各山鉾町の会所では、ご神体や懸装品をまじかでみることができます!!

kuronushi_goshintai.jpeg
今回、後祭山一番を引き当てた『黒主山』のご神体。
謡曲「志賀」にちなみ、大伴黒主が桜の花をあおぎながめている姿で、山のご利益は、盗難除け・泥棒除けなんですって。

また、屏風祭りも引き続き開催中。

byoubumaturi.jpeg
やっぱり、ゆっくりとした雰囲気、本当にいいですね~

勢いついでに、後祭巡行のしんがり『大船鉾』に上がらせてもらいました!!

oofunehoko_tosen.jpeg
間近で聞くお囃子は大迫力!!見晴らしもよくって気持ちいいですよ!!
さ、明日は、後祭巡行と、還幸祭ですね。みんなで見に行きたいと思います!
最後に、連日の猛暑、お体だいじょうぶですか?
この暑さならば、明日の花笠巡行が中止になるのも、仕方ないですよね・・・。
熱中症にならないように、水分しっかりとって、明日もしっかり祇園祭を楽しみましょう。