oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

祇園祭の後祭巡行を堪能する!!

2018.07.24-13:22

かんこう
みなさんこんにちは! 「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

祇園祭の後祭巡行がつい先ほど終わりました・・ はぁ・・(軽く燃え尽きました)
前祭同様、炎天下の中、10基の山・鉾を見させていただきました!!

kuronusiyama.jpg
(写真は、今年の後祭「山一番」になった『黒主山』、おめでとうございます!)
花笠巡行がなくなり、人出も減るかなと思いましたが、なんのなんの。
たくさんの方が、後祭巡行を楽しまれていました!!

今日は室長のデッチーくんも、秘密の場所からしっかり山鉾を堪能されていました(*^_^*)

atomaturi_decchiikun.jpg
今回、しっかり見させてもらったのが、『辻回し』
『辻回し』とは・・・
四条河原町や四条御池の交差点にて山鉾を進行方向に対し、90度向きを変えることをいうんですね。
実は山鉾ってまっすぐにしか行かない造りになっているですって!
だから、簡単に向きを変えることができない!!

交差点にきましたら、青竹を敷き、水をたっぷりかけて、その上に山鉾を載せます。
音頭とりの「ソーレ」「エンヤラヤー」の掛け声と扇子による合図に合わせて、曳き手たちが回転方向に、力を合わせて一斉に引っ張ります!!

tsujimawashi.jpeg
ちからわざ~~!!\(◎o◎)/!
(一度に30度ぐらい回転させたら大成功なんですって!)
曳き手の皆様の掛け声、きしむ音、そして、山鉾が動く迫力で、自然と拍手をしていました!!

oofunehoko.jpg
(写真は、しんがりを務める『大船鉾』、先日まで一階のウィンドーで飾ってあった龍頭がかっこいい~)

とにかく、室長のデッチーくんともども、興奮しっぱなしの巡行でした(*^_^*)