oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

祇園祭の前祭巡行・・・

2018.07.17-13:27

かんこう
みなさんこんにちは! 「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

祇園祭の前祭の巡行がつい先ほど終わりました・・・。今年は、お天気にも恵まれ・・(炎天下の中)
豪華絢爛な掛装品で彩られた23基の山・鉾を堪能いたしました・・
やっぱりすごいですよねぇ・・・

≪長刀鉾稚児による注連縄(しめなわ)切り≫
『注連縄切り』とは、斎竹(いみだけ)にはられた注連縄を太刀で切り、神域への結界を開放し、山鉾が進めるようにすることなんですって。なんか神秘的で、感動しました・・・。
naginata_chigo.jpg
≪今年くじ一番の蟷螂山≫
ありがたやぁ・・・
kamakiriyama.jpg

四条堺町に設けられた『くじ改め処』
山鉾巡行の順番が、くじ取り式で決まった順番であるか確認するんですって。
山鉾を先導する各山鉾町の町行事は、一切、手を使わず扇子を使って、結び紐を解き、くじ札が納められている文箱を奉行に勢いよく提示します。確認後は、また、扇子を使って結び紐を文箱に巻きつけます。
すごくかっこいい~(#^.^#)
kujiaratame2.JPG
京都大好き推進室長のデッチーくんもついに、そぉーっと山鉾見学!!
山鉾の壮大なスケールにデッチーくんも感激!!
funehoko_situcho.jpg
次は後祭も一緒に見に行きましょうね(^<^)