oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

大丸創業の地、伏見にて時代パレードに参加したよ!!の巻

2019.01.14-12:00

かんこう
みなさまこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

突然ですが、大丸百貨店の発祥の地をご存知ですが?

さかのぼること、302年前の享保2年(1717年)に
下村彦右衛門が呉服店「大文字屋」を京都の伏見に開業しました。
これが、大丸の創業となっているんですね。
ちなみに、現在の四条烏丸のお店は明治45年(1912年)にできました。

その伏見の地で、かわいいパレードがあると聞きつけた
京都大好き推進室の室長、デッチーくん、早速、現地に直行です!

場所は、伏見大手筋商店街。
どこかどこかと探していたら、かわいい集団を発見!
作務衣風の衣装ととんがり帽子ですごくかわいい!!
「あ、でっちーくんだ!!あそぼー!!」
IMG_7369.jpeg
みんなで、じゃんけん大会をするなど、ここでも
大人気の室長デッチーくん。

さ、時間です!幕末維新時代パレードがスタート。

先頭は、われらが室長デッチーくんと、伏見生まれの伏見もも丸。
続きますのは、錦の御旗の元、官軍の面々です。
赤熊(しゃぐま)をかぶっている方もみえますね!
IMG_7376.jpeg
そして、その後には、伏見幼児園のかわいいみんな!
維新マーチに合わせて太鼓を上手に演奏しましたよ!
IMG_7378.jpeg
御香宮神社まで練り歩き、境内にてみんなで記念撮影!
IMG_7409.jpeg
最後に、御香宮神社の境内にて、
神社の方から、先ほど紹介した大丸の前身、大文字屋が
関係すると思われる石燈籠を教えてもらい、
大興奮の室長デッチーくん!
IMG_7419.jpegIMG_7422.jpeg
今日は創業である伏見の地で子供たちとふれあい、
創業の大文字屋に思いをはせ、
大変充実した一日だったと大満足の室長、デッチーくんでした。