oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

室町にうまれた「粋な」場所!!の巻

2019.04.24-15:00

かんこう
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です!

「粋な」これは、京ことばで「すいな」とよみます。

辞典を調べてみますと
『すい・粋』
1.《名》まじりけがない。
2.《名》人情・趣味に通じ、あか抜けがしていること。
  反義語:野暮

大丸京都店の近くに、誰もが惹きつけられる
魅力ある『粋な』場所が出来たと
聞きつけた京都大好き推進室長のデッチーくん
さっそく、駈けつけました!!
IMG_9220.jpeg
その名も『SUINA室町』

今日は、大垣書店さんのご協力で
1階を紹介させていただきます!

「観光・伝統・作法・建物・祭り・料理など、
 京都への興味や憧れを深みのある選書やイベントで演出し、
 国内外の方々に『京都の”旬“』を発信していきます!」
と教えてくれたのは、大垣書店 京都本店の店長を
されている藤作さん
IMG_9175.jpeg
「ただただ、京都の本をたくさん集めました、
 ということではなく、地元文化や経済の拠点と
 なる施設として専門的な書籍はもちろんのこと、
 国内外の京都好きな、京都にあこがれを持つ方が
 京都で生活したい!暮らしたい!と思ってもらえるように、
 また、その思いが実現できるような情報を
 発信していきたいんです!」
とおっしゃられていますが、
ハンパない書籍量・・・
デッチーくん、なかなか離れられません・・・
IMG_9168.jpeg
まず出迎えてくれるコーナーが
『万 YOROZ』
本以外にもいろいろと扱っていますね。
IMG-9169.JPG
このコーナーは、京丹後!!
ええっ!?
地元とココでしか買えない逸品!?
IMG-9170.JPG
面白いものがいっぱい!
ちょっとしたお土産にもいいですね!

各コーナーを紹介する看板は
一文字で表現されて
かっこいい!!
しかも、こっそりと東山三十六峰が・・・
IMG-9176.JPG
こちらの施設紹介看板は
表具をつるしているかのような
和な感じですね!
IMG-9173.JPG
おおっ!売場の真ん中にイベントコーナーが!!
IMG_9189.jpeg
「先日からちょうど
『KYOTOGRAPHEI 京都国際写真展』を
紹介していますよ。
京都が誇るビッグイベントですからね!」

書籍のまわりには、京都を拠点とする飲食店や
食品スーパーマーケットが。
こちらも魅力的なお店がいっぱい!

こちらは・・・
“ラーメン魁力屋“が手掛ける
トンカツ専門店『京都かつりき』と
串焼き『丸庄商店』
IMG_9209.jpeg
IMG_9206.jpeg
IMG_9210.jpeg
その奥には情報誌“Leaf”が手掛ける
『餃子と煮込み』と『魚屋 鮨しん』
IMG_9199.jpeg
IMG_9202.jpeg
IMG_9201.jpeg
土井志ば漬本舗が手掛ける和食
『竈炊きたて御飯どい PLUS ONE KYOTO』
IMG_9195.jpeg
IMG_9197.jpeg
どのお店も暖簾を掲げていておしゃれ
また、どれも美味しそう・・・
デッチーくん、よだれが・・・

一番奥に
『モリタ屋クオリティフードマーケット SUINA 室町店』
IMG_9204.jpeg
IMG_9205.jpeg
京都肉の販売はもちろんのこと、こだわった厳選食材が多数!

このコーナーは??
こちらでは、靴磨きをさせていただいています!
北山で品質にこだわった日本の職人がつくる日本製の
オーダーシューズやオーダースーツを
展開されているピッコロ京都さん

ええっ!本格的な靴磨きを1000円で!?
婦人用パンプスやブーツ・スエード素材も
お手入れしていただけるとのこと。
IMG-9187.JPG
デッチーくん、何で、座ってるの?
草履でしょ?

最後に、本日、お世話になった大垣書店の皆様と
IMG_9218.jpeg
ここは、まさしく、
KKP(古都ごとく 京都 プロジェクト)の
宝庫でした。
ぜひ、みなさまもこの空間を体験してみてください!

京都大好きをうたう大丸京都店も
負けるわけにはいけないですね!
と、改めて闘志を燃やす室長 デッチーくんでした!

(開店前の忙しいときに、本当にご協力いただき
 皆様、本当にありがとうございました)

SUINA室町のHPはこちら
https://suina-muromachi.jp/

大垣書店のHPはこちら
http://www.books-ogaki.co.jp/?doing_wp_cron=1555372830.2161300182342529296875

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭のHPはこちら
https://www.kyotographie.jp/

ピッコロ京都のHPはこちら
https://www.piccolokyoto.jp/