oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

香りのさんぽ・・・の巻

2019.05.23-10:00

かんこう
みなさまこんにちは!!
「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

私たち大丸京都店が、時折、のれんを掲揚
させていただいているのをご存知ですか??
のれん完成1.jpg
京都をみんなでさらに盛り上げよう!といった
桜や紅葉、祇園祭といったタイミングに
掲揚させていただいています。

さて、こののれんをくぐられたことのある方、
ふっと、良い香りを感じたことはありませんか?

実はのれんを掲揚しているときに、
玄関で松榮堂さんのお香で演出をしているんです。

その松榮堂さんから、
“香りにふれられる空間“があるんですよ
と伺い、さっそく突撃しました!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

お邪魔したのは、烏丸通二条上ったところにある
松榮堂さんの京都本店横『薫習館(くんじゅうかん)』
薫習館.jpg
「300年ほどの歴史をもつ松榮堂なんですが、
 この場所が創業の地であり、原点なので、
 香りに関する情報発信をなにかしらできないかと
 取組みを始めたんです!」

と教えてくれたのは、
松榮堂の企画事業部の辻さん。

「この“薫習館”は、お客様の香りとの出会いの場に
 なることを願い、2018年7月に開設しました。」
薫習館1.jpg
「香りそのものが、多くの原料の組み合わせでできていること、
 またいくつもの工程を経て、そして職人の手作業で
 作られていることを学んでいただけます」

「まずは、こちらの面白い空間で、自分の鼻を、嗅覚を
 フルに使って、感じてほしいんですね」

この香りを感じる空間の名前が、今回のブログのタイトル
『香りのさんぽ』
IMG-9745.JPG
散歩の途中で、偶然見つけた喫茶店がお気に入りになるように
ここで、自分のお気に入りの香りを偶然、見つけてもらえたら
すごくうれしいですね!」

ということで、早速、京都大好き推進室長のデッチーくん、
いろいろと体験です。

こちらは、“香りのボックス”
香りに満たされた箱に自ら入ります。
IMG-9757.JPG
こちらは、“違いを感じて、香りを楽しむ”コーナー
デッチーくん、一度にいろいろ香りをかぐと分からなくなるよ。
IMG-9752.JPG
こちらは、“香りの柱”
ポンプを押すことで、原材料の香りがでてきますよ。
IMG-9750.JPG
ほかにも、“熱帯多雨林の壁”や
お香を学べる“STUDY”コーナーなど
香りについて楽しく学べるコーナーがたくさん!

「お香は何百もある原料から厳選・調合し、手作りで作っています。
 本日も、上で作っているんですよ。デッチーくん見ていきます?」

ええ!!ぜひっ!!
IMG-9723.JPG
「こちらでは、ほぼ毎日、原料から調合を起し、
 約6万本ほどのお線香を1日で作っていきます。
 万が一、香りが混ざってしまってはいけないので、
 一日にひとつの香りのみ製造をし、
 必ず、毎回洗浄しているんですよ。」
IMG-9729.JPG
徹底した製造管理をされているんですね。

「調合された原料を、こちらの金型を使って
 ところてんの様に、一本ずつお線香を押し出して作ります。」
IMG-9734 (1).JPG 押し出し.jpg 生つけ.jpg 
ええっ!一本ずつ!Σ(゚Д゚;エーッ!

「それを乾燥させます」
IMG-9727.JPG
「ここで、検品をし、手で束にしていきます。
 最後に化粧箱に入れて完成です。」
IMG-9740.JPG
本当に、手作業管理なんですね・・・。
(*゚ェ゚))フムフム
こちらの香房見学は、どなたでも見ることができますよ!
(事前予約が必要です)

こちらの薫習館では、1階に“松吟ロビー”という
スペースがあり、いろいろなイベントが開催されています。

今はどんなイベントを??
「今年は、京都・ボストン姉妹都市締結60周年。
この記念すべき年に、19世紀のマサチューセッツに足跡を残す、
女流詩人エミリ・ディキンスンに焦点をあてた企画展を
おこなっているんですよ!!(注1)」
emiri.jpg
「また、5月30日(木)には、この企画展の世界観を
 イメージしたフルート・ヴィオラ・ハープによる
 コンサートを催すんです。(注2)
 音楽と香りに包まれた、すてきな時間になると
おもいますよ。」
salonconcert_banner.jpg
すてきですねぇ・・・
゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
さ、いろいろ勉強になったね!!室長!
あれ、デッチーくん、どこいきました??
IMG-9747.JPG
でてきてくださーい!!
('・c_・` ;) ??

あっ!!このボックスのかおりは何ですか??

「こちらは“みやこ”っていう香りですね」

お店ののれん掲揚時の香りは
松榮堂さんの“みやこ”
一度香ると離れられないもんね
┐(´ー`)┌ シカタナイネ

今回、お世話になった
松榮堂のみなさまとパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
IMG-9762.JPG

松榮堂さんのホームページはこちら
https://www.shoyeido.co.jp/

薫習館のホームページはこちら
http://www.kunjyukan.jp/

(注1)
『エミリ・ディキンスンの世界展』
5月23日(木)~6月3日(月)
時間は10:00~17:00

(注2)
松榮堂サロンコンサート
『~薫風に舞う~
 フルート・ヴィオラ・ハープの調べ』
は、事前申込優先です。定員に達し次第、入場をお断りする
場合がございます。あらかじめご了承ください。
http://www.kunjyukan.jp/event/201905emily_consert.html