oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

祇園祭の前祭巡行の巻

2019.07.21-18:00

かんこう
みなさまこんにちは☆
デッチーくん秘書の谷口です。

コンコンチキチン♬コンチキチン♪
ついに、祇園祭の前祭巡行が行われました!!

四条通周辺には、朝早くから、大勢の方が待機され、
巡行を今か今かと心待ちにされていました。
ドキ(〃゚3゚〃)ドキ

そんな中、大丸京都店では、祇園祭を
応援するべく、のれんを掲揚させていただきました。
口上を述べた後、みなさまから温かい大きな拍手が・・・
ICOPY169.JPG
本当にありがとうございます!
(*´∀`)ノゞ.・゚

この日は、巡行がありましたので、いつもより早く
掲揚させていただきましたが、
のれん掲揚と口上をご覧になりたい方は、 四条正面玄関前にAM9:40分ごろ
お越しいただけるとご覧いただけますよ!
(祇園祭が行われている7月末日まで
 のれんの掲揚・降納させていただきます)
IMG_0929.jpeg
さぁ、山鉾が動き始めましたよ!
まずは、雄大な長刀鉾の登場です。

コンチキチン♪のお囃子とあわせて、
鉾や車輪のギーギーときしむ音の臨場感、
迫力は、さすがです!!

京都大好き推進室長のデッチーくんはというと、
今日は、昨年と同じくとあるビルの二階から
ゆっくり見学。
IMG_0917.jpeg
合間には、四条通りからご覧になられている
方々に、デッチーくん、手を振ってご挨拶です。
IMG_0921.jpeg
興奮しながら見ること2時間、
山鉾23基は、無事に通過していきました!!
終わってしまうと、なんか、寂しいですね・・・。
(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そんな、私たちと同じく寂しい思いを
されている方、された方に朗報です!!

大丸京都店の地下通路では、
いまでも小さな山鉾が巡行していますよ!!
IMG_0925.jpeg
みなさまからの評判も良く、
動画撮影をされている姿を良く見かけます。

他には、6階の浴衣特設コーナーでは
由緒あるレプリカ山鉾が展示されています。

昭和初期に製作されたもので、約10分の1のスケール。
当時の貨幣価値で一基に付き家一軒分の
費用が費やされたそうですよ!!
IMG-0941.JPG
岩戸山
IMG-0940.JPG
放下鉾
IMG-0944.JPG
月鉾
どれも、精密にできており、
今にも動き出しそう
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(残念なことに、このレプリカ山鉾の
 展示も明日の7/22まで・・・)

さあ、後祭巡行のための鉾立も始まりました。
去年、猛暑のため、行われなかった
花傘巡行も行われる予定です。
また、祇園祭1150年奉祝行事として
還幸祭の神輿渡御では、明治以前の姿を再現して、
なるべく時間差を取ることなく三基が揃って八坂神社へと
戻るんですって!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و タノシミ!

7月24日の祇園祭行事をご覧に、
ぜひ、京都にお越しください!