oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「松原通(みち)の駅」開催されました!!の巻

2019.11.30-17:00

かんこう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。


♪まるたけえびすにおしおいけ~
 あねさんろっかくたこにしき~
 しあやぶったかまつ・・・ばらどおり!
はいっ!今回は大丸京都店から4筋南に下がった
松原通りで、先日行われた
素敵なイベントにご招待いただいたので
ご報告します~(o´-`)o
20191120202109-0002.jpg
11/16(土)に行われた「松原通(みち)の駅」
という松原通り活性化!のイベント
「松原通りににぎわいを」をテーマに、松原通りに眠る
魅力的な歴史を感じながら歩きたくなる通りとして
生まれ変わらせようと取組んでいらっしゃるそうです。
その一環として行われる「松原通(みち)の駅」。
IMG_1659.jpg
たくさんのブースが並んでいて
こどもたちもなにやら楽しそうに集まっていますね。
ここはお菓子の販売ブースでしたか!(^^)ナットク
IMG_1667.jpg
いい香りに誘われてみると…
カレーライス~!おいしそう!
一晩かけて作られたカレーは大評判( ^^)ρ( ^^)/
あっ隣はコーヒーですね!
おいしいカレーライスをいただいたあとの
コーヒー!いいですね~s(★・∀・)ノ〃
IMG_1672.jpg
IMG_1681.jpg
趣向を凝らしたいろいろな体験ブースもあり
思い思いに作品作りをされていてかわいいヾ(♥óωò)ノ
IMG_1678.jpg
IMG_1676.jpg
松原通(みち)の駅ではお掃除もきっちり取組んで
おられました。クリーン作戦と銘打って子供も
大人も一緒になってゴミ拾いや分別を!素敵です。
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
こちらにもカレーのブースがありました。
「コドモカレー」と書かれてますから
きっと甘口のカレーでしょうねρ(´ー`) ナルホド
IMG_1650.jpg
松原通りにある京扇子 <大西常商店>さんに
「デッチーくんにぴったりのスポットがあるよ!」
と声をかけていただき
ちょっと休憩させていただきましたヽo(=´∇`=)oノ
IMG_1645.jpg
たしかに「ぴったり」はまってますね(*´艸`)笑
IMG_1752.jpg
「松原のれんの日」としてオリジナルの黄色いのれんが
いろいろなお店の軒先を飾っていました。
この日のために作られ、染め上がったばかりだそうです。
区長.jpg
さすがですね!下京区のイベントということで
いつもお世話になっている
安河内下京区長がおられたので
「松原のれん」の前で記念にパシャ!
20191120202109-0001.jpg
「下京区民が主役のまちづくりサポート事業」において
松原通界隈活性化活動プロジェクト委員会の皆様が
松原通りの文化と歴史がよく分かる,かわいいイラスト
いっぱいのマップを作成して配っておられました(*´艸`)

松原通りは平安時代には「五条大路」として
多くの歴史がある通りです。
弁慶が対決したといわれる五条大橋は
現在の松原橋です!みなさんご存知でしたか?

清水寺の門前まで続く松原通りを歩いてみると
歴史探索が楽しめそうです!ヾ(*◕ω◕*)
集合.jpg
最後に、安河内下京区長、そして
実行委員の皆様と記念撮影☆

魅力あふれる松原通!
みなさまも歴史を感じながら
ぜひゆっくり歩いてみてくださ~い(*^。^*)