oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「京都十二薬師巡り①~平等寺~の巻」

2019.11.19-17:45

かんこう
みなさまこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

デッチーくん、先日ある方から「『京都十二薬師巡り』って
知ってますか?」と聞かれて、「?」となっていたんですけど
皆さんはご存知ですか?お恥ずかしながら私も知りませんでした(◞‸◟;)
ということで、さっそく実際にデッチーくんと
お勉強するために京都十二薬師巡りの一番札所である
「平等寺」へ向かいましたヾ(♥óωò)ノ
IMG_0989.jpg
平等寺(通称:因幡薬師)は
烏丸高辻の交差点からすぐの下京区因幡堂町にあります。
大丸京都店からもとっても近いんですよo(゚▽゚)/
IMG_1010.jpg
うわぁ~迫力ありますねぇ。歴史を感じます(*^_^*)
IMG_1019.jpg
お邪魔した日はちょうど“手作り市”が行われていて
朝10時にはすでにたくさんの人で
にぎわっていましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
IMG_1025.jpg
平等寺さんの“手作り市”は
「昔のように自然と人の集まるような賑やかさを取り戻したい」
とのご住職の思いから2001年より開催されています。
お薬師さんのご縁日である毎月8日の朝9時から16時まで
手作りのいろいろなお店が境内を埋め尽くします。
IMG_1029.jpg
とってもにぎやかでデッチーくんもワクワクしております(^^♪
IMG_1079.jpg
あっ!おでんのお店もありますよ!

IMG_1085.jpg
IMG_1082.jpg
「お薬師様の湧き水で作りました」
お水にもこだわっているんですね!(/*´∀`)o
おでんもこんにゃくもおいしそう!!
IMG_1038.jpg
IMG_1036.jpg
「京都十二薬師第一番霊場」と書かれた
ご本尊の前にたどり着きました。

相変わらずの食いしん坊デッチーくん。
おでんを食べたい気持ちはガマンして
まずはちゃんとお参りをしましょう!!
IMG_1041.jpg
きちんとお参りをすませたとこで
周りをキョロキョロしてみると
うわぁ。御朱印帳やお守りなどがたくさんありますね~

あっ京都十二薬師巡りの御朱印帳がある!
と興奮して私を呼ぶデッチーくん。
IMG_1062.jpg
はい。すぐさま購入させていただきました(*´ω`)p
がんばって十二ヶ寺あつめましょうね!
IMG_1049.jpg
「デッチーくんこんにちは!よく来たね~!
十二薬師巡りに興味があるなら
これを見たら詳しく書いてあるよ」と
とご親切に巡拝案内をいただいたデッチーくん。

ふむふむなるほど!これはよく分かります(*^ヮ^*)

どれどれ?

[ 薬師巡り ]
平安時代より京の都では、薬師詣りが盛んに行われていました。
特に、信仰を集めた十二か寺のお薬師さまに
無病息災、当病平癒、厄難消除、所願成就など
の願をかけて、順に巡る風習がありました。

霊場の呼び名と札所も時代によって変わり
江戸時代の天明の頃には、現在の十二か寺に
なったようです。薬師十二所参り、都十二薬師
洛陽十二薬師等とも呼ばれていますが、同じ巡拝信仰です。
霊場会としては、約80年の中断の後
平成24年5月12日に新たに復興しました。
(巡拝案内より抜粋)

なるほど~( ゚д゚)ヘエ

因幡薬師こと平等寺さんは 
病気を治してくださる仏様、また、子授け、安産の
仏様として多くの方が参られますが、特に癌封じの
お薬師如来として信仰されています。
これは、かつて癌が不治の病と思われていた時代
最後に因幡薬師にすがられた方が多かったため
「がん封じ」の薬師如来として伝わったそうですよ。
IMG_1070.jpg

あっご住職による護摩炊きが始まりました!!!

毎月8日の手作り市の日には午前10時30分から
薬師護摩を焚き、癌封じの御祈願をされるため
たくさんの方が訪れます。

IMG_0994.jpg
薬師如来は、病気を治す仏様。
今日の京都十二薬師巡りをきっかけに
十二か寺のお薬師さん、それぞれにどんなご利益が
あるのか!?を調べて、みなさんにご報告をしたいなぁ
と思うデッチーくんでした!(o-´ω`-)ウムウム

IMG_1107.jpg
あれ?消防車?
IMG_1104.jpg
平等寺さんを出たところに偶然
下京消防署の署員の方々がおられました(*'▽'*)コンニチワー♪

下京消防署のキャラクター 下京マモル君とは
以前消防署にお邪魔して仲良くなったんです(6/5掲載のブログを見てね)
今度、大丸京都店前で火災予防の活動をされると聞いてますので
下京マモル君とまた会えるのを楽しみにしています!
よろしく言っておいてくださいね~ヾ(´∀`)
IMG_1111.jpg

平等寺さんですばらしいご朱印をいただきました。
みなさんもぜひ「京都十二薬師巡り」ご参拝ください!!


京都十二薬師霊場会 公式HP
https://www.kyoto12yakushi.net