oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都府立植物園で早春を感じるの巻

2020.02.21-12:00

かんこう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。
IMG_4851.jpg
今日は令和最初の春を探しに
京都府立植物園へとやってきました。
左京区下鴨半木(はんぎ)町、
地下鉄烏丸線北山駅を降りるとスグにあります。
IMG_4912.jpg
「こんにちは!デッチーくん、植物園は
はじめてだよねー楽しんでいってね。」と
声をかけていただいたのは副園長の西原さん。
いろいろなお話をお伺いすることができました
(*`∀´*)
IMG_4863.jpg
この日は2月と思えないほどの暖かな日で
梅の花もすごくきれいに色づいていました。
「今年は開花がとんでもなく早いんだよ。」('O'*)ヘーッ!
IMG_4869.jpg
IMG_4873.jpg
梅の木が集まるこちらの“梅林”では
[甲州小梅(こうしゅうこうめ)]の白い花や
[大盃(おおさかずき)]の鮮やかな濃いピンク、
つぼみもほんのり色をつけていて
2月下旬から3月にはたくさんの花が咲くと
おもうとワクワクします(*′Д`*)
IMG_4884.jpg
つづいてこちら“植物生態園”
「この時期しか見られない花がさいているよ。」
とお聞きした先をみると
小さなかわいらしい白い花。
「セツブンソウはその名の通り
節分の頃に花を咲かせ、春が終わる頃には
地中でお休みをするんだよ。だから今しか
見られないよ。」 o(´^`)o ソウナノカ…
IMG_4896.jpg
IMG_4902.jpg
IMG_4898.jpg
“早春の球根ガーデン”です。
春を告げるスイセンが咲いています。
芽吹いているこちらの球根はどんな花を
咲かせるのか楽しみですね!
IMG_4995.jpg
京都府立植物園で3月15日(日)まで
開催されている[早春の草花展]の会場。
西原副園長と記念撮影!

なんと100種類10,000株の草花で演出されています。
2020年のコーナーは一押し!
インスタ映え間違いなし!
ぜひお見逃しなく!
IMG_4991.jpg
IMG_4984.jpg
春の七草ですね。
芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)
全部ありました!
IMG_5002.jpg
春の花畑に、レンガで形作られた
KYOTO の文字!デッチーくんも夢中ですね。
IMG_4956.jpg
IMG_4963.jpg
わぁ~菜の花(´艸`*)キレー
菜の花をバックにベンチへ腰掛ると
春を満喫できるくつろぎスポットですよ。
IMG_4942.jpg
IMG_4945.jpg
「天橋立をイメージしたこちらの展示は
もちろん草花展のために作られたもので
和を表現しているんだよ。」
ナットクです!
IMG_5027.jpg
さあ続いて
日本最大級の観覧温室へ (‼❍ฺω❍ฺ‼)
池に浮かんだような外観が素敵です。
IMG_5049.jpg
ダーウィンの蘭?!
アングレクム・セスキペダレは
その独特な形から蜜を吸いだすために
スズメガも共通の進化を遂げたといわれ
生物の不思議を感じます。
まさに生きた植物の博物館ですね(^-^")/ハイ
IMG_5110.jpg
さすが歴史のある植物園、なんと園内に
神社がありました。
『半木(なからぎ)神社』
上賀茂神社(賀茂別雷神社)の境外末社。
京都府立植物園は
大正13年(1924)1月1日に開園。
日本の公立総合植物園では一番歴史があり
植物園内に神社や、樹齢100年を超える
木々があり、歴史を語っているようです。
IMG_5056.jpg
IMG_5057.jpg
あっ!知ってる!これ [きのこ文庫]ですね(≧∇≦)♪
カラフルな大きなきのこの中には
たくさんのお子様向けの本があります!
植物以外の遊びスポットもたくさん!
IMG_5088.jpg
IMG_5097.jpg
IMG_5101.jpg
園内にはショップがあり、ここでしか
手に入らないグッズもたくさんあります。
ジグソーパズル、トートバッグに
鮮やかな花々のクリアファイルとどれを
買おうか迷います!
IMG_5077.jpg
IMG_5079.jpg
日本最大級の温室があり、
日本で一番歴史の古い公立総合植物園。
今回ご紹介できたのはほんの一部です。
季節ごとに変わる草花や木々が魅力ですから
四季ごとに訪れてみたくなります!
もうすぐ桜も楽しみだよね!デッチーくん!


※入園料や休園日など詳しくは下記ホームページにて
ご確認していただけます。
【京都府立植物園】
http://www.pref.kyoto.jp/plant/