oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都十二薬師巡り ②から④番霊場へ!の巻

2020.03.25-10:00

かんこう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

以前のブログでご紹介した『京都十二薬師巡り』を
覚えていますか?
IMG_5512.jpg
無病息災、当病平癒、厄難消除、所願成就など
願をかけて、十二か寺のお薬師さまを順に巡るという
十二薬師巡りについて『平等寺』さんで
教えていただきました。(19/11/19のブログを見てね)

2番札所「金剛薬師」、3番札所「水薬師」から
4番札所の「歯薬師」と順に巡って来ましたので
ご紹介しますね(*^O^*)/
IMG_5514.jpg
こちらが2番札所「金剛薬師」の御朱印です。
「金剛薬師」といわれる薬師如来は
世界遺産の真言宗総本山 東寺の本堂である
「金堂」にあります。
本尊の右側に日光菩薩、左側には月光(がっこう)菩薩の
薬師三尊像は重要文化財(>0<)//
IMG_5516.jpg
つづいて3番札所「水薬師」の御朱印です。

平清盛が熱病を癒した霊験があると伝わる清泉、
その井戸があったといわれている水薬師寺に
薬師如来のご本尊があります。
ご本尊の御開帳は年に一度、1月8日だけだそうで
参拝の機会は大変貴重ですね('O'*)
IMG_4281.jpg
そして4番目の札所「歯薬師」のある壬生寺、
先日、副住職にお会いさせていただいています。
(20/01/29のブログを見てね)
IMG_4340.jpg
壬生寺中院脇に祀られている「歯薬師」。
デッチーくん2回目だから場所もちゃーんと
分かっていますね Σ(゚∀´スゴーイ
IMG_4347.jpg
「由来は薬師如来の御顔の微笑が
『は、は、は』と笑っているかのように見えるから
といわれ、歯の病に霊験あらたかなんですよ。」
と松浦副住職がお話してくださいました。
IMG_5517.jpg
壬生寺にある4番札所「歯薬師」のご朱印が
こちらです。
新選組にゆかりのある壬生寺、その昔
大丸が誂えを依頼されたとされるだんだら羽織。
ご存知、復元製作中の羽織は、まもなく完成ですよ。
さて、お披露目はいつでしょうか?
楽しみですねρ(´ー`)

昔から恐れられている流行(はや)り病、
先ずは病気にならないように予防することが大切です。
十二のお薬師さんで無病息災、当病平癒、厄難消除
を願いたいものですねm(゚- ゚ )ヤクシサマ!
みなさんもぜひ!十二薬師巡りへ!


京都十二薬師霊場会 公式HP
https://www.kyoto12yakushi.net