oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「トロッキーと眺める景色」の巻

2020.09.20-13:00

かんこう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

9月に入っても毎日暑い日が続きますね~
暑さに負けずみんな元気に過ごしてますか?
そう!9月といば中原さんが異動されて
私、松方がこちらの部署に配属されて早くも1年です。

IMG_8477.jpg
というわけで今回はきっとごほうび!?
なんと嵯峨野観光鉄道(さがのかんこうてつどう)の
トロッコ列車に乗車させていただけることになりました!
本当は嵯峨野観光鉄道の井上社長と大丸店長に
ご縁があったからなんですけどね。(*^▽^*)ゞ

IMG_8368.jpg
とはいえ嬉しいっ!
初めてトロッコ列車に乗れるんですよ(≧ω≦)
わくわくして昨日は眠れませんでした。

「トロッコ列車」という名前で有名ですが
JR旧山陰線を走るのがトロッコ列車です。

トロッコ嵯峨(さが)駅へは
JR京都駅から嵯峨野線で嵯峨嵐山駅まで約15分
改札をでて、階段を降りるとすぐ目の前にあります!

IMG_8380.jpg
あっ!あの赤くて鼻に『さがの』の文字!
まぎれもなくトロッキー!!!そして井上社長
自らのお出迎え!?Σ(~ロ~;)ヒャー
デッチーくん、ちゃんとご挨拶してね
(〃'∇'〃)ゝコンニチハー

IMG_8382.jpg
記念に3人でパシャ!
今日はお世話になります!
「よく来たね、存分に楽しんでいってね」
と井上社長にお声をかけていただきました。

IMG_8400.jpg
2人はさっそく切符を買いに。
トロッキーが買い方を教えてくれましたo(*^▽^*)oカワイイ

IMG-3338.jpg
「デッチーくんこっち!」ともうすでに
仲良しになったトロッキーとデッチーくんは
切符を買いにいきました。

IMG-3350.jpg
窓口のお姉さんからご丁寧な説明をいただき
切符をゲットです☆

嵯峨野トロッコ列車は全車指定席、全車禁煙です。
(途中下車は無効となりますのでご注意ください。)
前売券は1ヶ月前の午前10時からJR西日本の
インターネット予約サービス「e5489」及び
全国の主な旅行会社にてご購入いただけます。

運賃は大人630円、6才以上12才未満のお子様は320円
※全席指定なので空席状況を確認の上、購入してくださいね。
当日に購入できない場合がございますので前売券が便利です。

さあ、切符も買えたし出発の時間まで駅の
構内(こうない)を楽しみましょう!

IMG_8406.jpg
嵯峨駅構内には「竹の道 嵯峨の庵(あん)」があり
ここでしか買えないトロッコオリジナルグッズなどが
販売されています。
2人で何を買うかコソコソ話していますね(^▽^;)

IMG-3392.jpg
IMG_8560.JPG
デッチーくんは「SAGANO」の文字が入った帽子が
お気に召したようです。
デッチーくんがかぶると
「ちょんまげカバー」になってしまいますね~(;^ω^)

つづいては

IMG_8419.jpg
西日本最大級のスケールの
「ジオラマ京都JAPAN」(*゜0゜)ハッ!
駅の構内にこんなにすごいジオラマが!?
京都の街並みや寺院などが1/80の縮尺サイズで
再現されたジオラマは子供から大人まで
時間を忘れてしまうほどの臨場感!

IMG_8559.JPG
IMG_8443.jpg
五山の送り火まで!(゚Д゚)!!
あ、2人ともちゃんと手を合わせて
えらいじゃないですか♪

EF66と夜景.JPG
こちらジオラマ京都JAPANといえば
そう!天体ショーです。
1日に3回行われる天体ショーでは
精密なジオラマを地上に、夜空が星空で埋め尽くされます。
京都タワーも一段と輝く天体ショーも
ぜひお見逃しなく!

詳しくは文末のHPのURLをチェックしてくださいね!

unnamed.jpg
「19世紀ホール」では本物のSLが展示されていて
もー見どころ満載!

IMG-3371.jpg
さあ!そろそろトロッコ列車が出発の時間だ!
あ、トロッキーが切符のもぎりをやってくれるんだね
ありがとう!

IMG_8472.jpg
キタ――(^Д^)――カッコイイ!!

こちらが嵯峨野観光鉄道トロッコ列車

嵯峨野観光鉄道は、JR山陰線の使われなくなった線路を
観光利用を目的として、平成2年になんと9名で発足されたそうです。
9名の力で、チーム一丸となり「おもてなしの心」を大切に
取組まれてきたトロッコ列車だからこそ保津川渓谷の
素晴らしい景観を私たちに感じさせてくれるんですね(*´ω`)

IMG_8485.jpg
IMG_8557.JPG
ディーゼル機関車から、5号車4号車…1号車までつながる
トロッコ列車ですが普通の列車と違い、なんと5号車には窓が
ないんですよ!
5号車は別名を「リッチ号」といいます(´∀`*)
側板や床まで素通しの車両で、雨天の場合は雨に濡れることも
ありますのでご了承のうえご乗車を。
保津川渓谷の風、自然を全身で感じられるリッチ号に乗車したい
という方はご予約の際にお申し出ください。
(大変人気のため満席の場合があります)

IMG_8496.jpg
仲よしですね・・(* ´ I`)ノ

IMG-3554.jpg
秋の紅葉を前に青々とした青紅葉のみどりと
保津川のきれいな水の流れを楽しみながら
緩やかな速さで走るトロッコ列車ですが
見どころスポットにて一時停車を!
なんて粋な計らいをしてくださいますv(^∀^*)
車内ではとにかくいろいろな情報をマイクで
お話ししてくださいます。
2018年の台風21号の爪痕(つめあと)も残っていることなど
自然の脅威(きょうい)を感じる大切さも語ってくださった
車掌さん、勉強になります(o^-')b

IMG_8526.jpg
IMG_8522.jpg
トロッコ列車はトロッコ嵯峨駅を出発しトロッコ嵐山駅、
トンネルを抜けてトロッコ保津峡駅からトロッコ亀岡駅
までおよそ25分で結びます。

春は桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など
京都の四季を感じることができる正に
観光列車だと感じました。

片道25分間の小旅行であるトロッコ列車には
今回ご紹介できなかった見どころが満載です。
今度は紅葉の頃に真っ赤に色づく保津川渓谷に
行ってみたいと思います。

またトロッキーに会いに行こうね!
デッチーくん!!!


【嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車】https://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
【ジオラマ京都JAPAN】https://www.sagano-kanko.co.jp/diorama.php