oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

北山杉に想いを灯すクリスマス!の巻

2023.12.23-16:00

おしごと
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

前回のブログに続きましてクリスマスの情報を。
突然ですが、皆さんの「推し」は何ですか?
大丸京都店は「北山杉」ですー!

「レストランフロアがオープンしたよ!の巻」
(23/10/16のブログを見てね)
https://detchiikun-kyoto.dmdepart.jp/work/2023/10/6d7f5eadd035c5e213c92c1b7aa5bbfa063bb664.html
こちらでご報告した通り
リニューアルしたレストランと同時に「ことほっとてらす」も
一部をリニューアルをしました。

京都京北地域で育った
木材を活用したイスやテーブルなど
ユニークな家具が設置されたことほっとてらすに
今年はなんと「北山杉のクリスマスツリー」が登場!

IMG_1393.jpg
ジャーーーーン☆
高さおよそ4メートル。
家具と調和されて一体感がありますね。

IMG_1403.jpg
もみの木ではなく北山杉(/・ω・)/

みなさんは「京都府の木」は何かご存知ですか?
そうです!北山杉なんです。
空に向かって真っ直ぐ伸びる姿から
”伸びゆく京都”のシンボルとして昭和41年に
制定されています。

北山杉は枝打ちを繰り返す丁寧な育て方により
非常に特殊な性質をもった木材で
「真円で真っ直ぐ」
「年輪が緻密(ちみつ)で材質が硬い」
「表面の色が白く光沢がある」
「上下で太さが変わらない」
「節がない」5つの特徴があります。

そして「台形仕立て」という北山で編み出された
独特な育林方法は、手入れさえすれば小丸太を
数百年収穫し続けることができ、世界的に注目を
されているんです(*‘∀‘)スゴイ

IMG_1404.jpg
京都らしく、もみの木ではなく
北山杉でクリスマスを盛り上げたい!
そんな想いから進められたツリーの企画ですが
どうすれば北山杉をツリーにできるのか悩みました・・・

盛り上げたい!といえば、
「まえに、船岡山を盛り上げたい!の取材で
京都市北区役所さんにお世話になったよね」
とデッチーくんがヒントをくれました。
(21/5/21のブログを見てね)
https://detchiikun-kyoto.dmdepart.jp/sightseeing/2021/05/5a62cfe122c5a6566e3ee7806bdae14354d0d2d7.html
この取材のときに北区役所さんにお邪魔したのですが
区役所内に北山杉が展示されていたんです。
それを思い出して、またまた北区役所のご担当に
お力添えをいただくことができ実現に至りました!
デッチーくんナイス(*^^*)アリガトウゴザイマス

IMG_1410.jpg
今回は傷があったり、曲がってしまったり
商品化できなかった北山杉、北山丸太を利用させていただき
それらにアイデアをプラスすることで楽しみながら
笑顔が集まるクリスマスをイメージして取り組みました。

クリスマスといえば、もみの木かもしれませんが(´ω`)
今年のクリスマス、大丸京都店は
北山杉「推し」でいきます!
屋上だけではなく、地下ウインドウや
各階に北山杉の装飾がさりげなく盛り上げてくれています。

IMG_1400.jpg
そうそう!先日のきょうとっこがくえんの
おともだちが授業の中で描いたオーナメントを
屋上ツリーの一部に使わせていただきましたよ☆

12月25日までなので
ぜひ探してみてくださいね☆